2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野球部東西対抗試合@東京ドーム

29日の夜は東京ドームホテルに泊まり、朝はお決まりのビュッフェスタイルの朝食。いつもの2倍、いえ3倍は食べました(笑)遅めの時間に行ったので、料理が下げられる前にと、洋食を2ディッシュ、和食を1セットあらかじめ確保。お昼が微妙な時間なので、ね…

白金〜プラチナ通りを散策2〜マグマスパ

oliveSPA 白金台店 まだ、10月22日にできたばかりの新しいSPA。ここでは、富士山の溶岩浴が楽しめます。友達と二人でプライベートルームをとり、最初に溶岩浴、それからもみだしという老廃物を押し流すマッサージをセレクト。溶岩浴はものすごく汗をかきまし…

白金 〜プラチナ通りを散策〜

明日の会社の野球部の東西対抗試合をひかえ、ベッキー先輩と前日入りしました! 11時半くらいに東京に着き、エキナカでランチを食べ水道橋の東京ドームホテルにチェックイン。 2時に、友人夫婦がホテルまで迎えにきてくれ、かわいらしいブルーのプジョーで白…

マイセンティールーム

会社のベッキー先輩と、梅田阪急の6階にあるマイセンティールームに行ってまいりました。最初、用事でデパチカを眺めていたらモンブランが目につき、食べたい!となり・・・。行きましょう、と。 素敵なマイセンの器で、アールグレイをいただきました。とっ…

ひさしぶりの残業

今日は、英語のレッスンもないし、早く帰ろうっと思って「お先に失礼しまーす」とロッカーでジャケット来ていたら、同じ部署のIさんが、「まっすーさん、部長が呼んでいます。」と・・・。「え”ッ」なして6時になってから言う 明日までサラリーマン川柳に応…

”ILLUMS” special invitation sale!

会社のイントラネットに「なんでも伝言版」という、掲示板があるのですが、そこに"ILLUMS"のspecial invitation saleのアドがあり、友達と行ってまいりました! ILLUMS(イルムス)は、「スカンジナビアモダンをコンセプトとした都市生活者のためのライフス…

ファーストフードはどこがお気に入り?

今日は仕事の帰り、友達と待ち合わせてお茶しました。 その友達とは、よくフレッシュネスバーガーに行きます。どこに行ってもいいんだけど、思いつかずなんだかそこになります。 彼女はフレッシュネスがファーストフードの中で一番(?)かわからないけど比…

TOEICレッスン

試験まで後一ヶ月半。でも、全然あせりなし。だめだめです。今日も、たくさんわからないところが出てきて、てんてこ舞いでした。復習しなくちゃ。ボキャブラリもいつのまにかなくなってしまった単語テストを再開しようと思い立ち、紀伊国屋で短期集中型の単…

ピアノレッスン

夕方からは、近所のおちびちゃんのレッスンをしました。子どもの成長の早さには驚きと喜びを感じますね。先週、初めて暗譜の宿題を出したのですががんばってやってきました。なんとか暗譜できていて、ほんまよくやったね〜。と褒めながらわたくし、チョット…

福住恭子・ヴィンチェンツォ・プーマDuo Ricital

宝塚ベガホールにて14時から、母の知人の紹介で手に入ったチケットで聴きに行ってまいりました。福住さんは、大阪音楽大学出身のソプラノでミラノに留学中の方で数々の国際コンクールに入選されているそう。すばらしいソプラノでした。美しい声の持ち主だし…

声楽レッスンだけど今はピアノレッスン

今日は夕方から一人生徒さんが来られました。声楽を習いに来てらっしゃるのですが、やはりピアノもできると便利だし、ソルフェージュも音楽を勉強する上で重要ということで、大人の方ですが子ども向けテキストを使って今、がんばっていらっしゃいます。 子ど…

お好み焼き

今日は、ランチも夕食もお好み焼きでした。 さすがに関西人でも(私を関西人と言っていいのか自分でギモンだけど。)ちょっと・・・と思ったけど、会社の隣の船場センタービルの地下にある「田なか」と母が作るお好み焼きは全然違うので、食べ比べられてよか…

送別会

私がマネージャーをしている会社の野球部部員のYさんが来月からNYへ転勤が決まり、今日は会社の近くのお店で送別会をしました。色々、試合や飲み会の思い出話で結構もりあがりました。入社して6年。初めての海外赴任で本人にとって、本当に喜ばしいことだと…

10日目 パリから日本へ

とうとう日本へ帰る日!なんだかなごりおしい。パリにもっといたいというのが本音。 朝6時に起き、フロントの人に玄関をあけてもらってまだ真っ暗な道を歩きました。メトロのオペラ駅から空港行きのバスがでているから、そこまでは重い荷物をひきずらなきゃ…

9日目 パリ 美術館めぐり

7時起床。テレビで天気予報を確認したら今日は晴。朝、ホテルから最寄の地下鉄プラスドクリシー駅でカルトミュゼというパリとパリ近郊の美術館や宮殿や一部観光スポットに入れるパスポートを購入して出発。ちなみにパリ3日間はパリ・ヴィジットという地下…

8日目 パリ シャンゼリゼ大通り Avenue des Champs-Elysees

パリの朝ご飯は、たっぷりのカフェオレとクロワッサンやフランスパンとフルーツジュースでした。スペインの時もすごく思ったけど、パリのパンは日本と小麦が違うからかパンが本当においしい!!いくらでもおなかにはいります♪ ギャラリーラファイエット あま…

7日目 パリ カルチェラタン

朝、9時40分予定通り、パリ ベルシー駅に到着。車内放送などないのでいきなり街に入ったなあと思ったらゴトンッって電車が止まり廊下を見にいったら、あッみんなおりてる〜って気づきました(笑)日本みたいに人の乗りやすいようにとか降りやすいようにとか…

7日目 パリ カルチェラタンの午後

12時半にモベールミチュアリテ駅のホームで大学時代の同級生と4年ぶりの再会。彼女は、パリの大学でピアノを勉強しています。4年もいるともうフランス語も貫禄。ステキですわ。 ランチは、彼女オススメのタルト専門のカフェへ。もう、メニューみてキャー…

フォロ・ロマーノ

2000年という歳月からは考えられない、 洗練したものを感じた。

サモトラケのニケ

今にも天にはばたきそうな像。天窓の光が差し込みうつくしく輝いていました。

ポンピドゥーセンター

携帯で撮ったとは思えない画質!