声楽レッスンだけど今はピアノレッスン

Panel#1by mammy

今日は夕方から一人生徒さんが来られました。声楽を習いに来てらっしゃるのですが、やはりピアノもできると便利だし、ソルフェージュも音楽を勉強する上で重要ということで、大人の方ですが子ども向けテキストを使って今、がんばっていらっしゃいます。
子ども向けだけど、結構大人がやっても楽しいです。音感はとってもいいのだけど、楽譜を読むのが少しニガテな方なので、まずはピアノを弾きながら階名を歌うトレーニング、リズムを歌うトレーニング、歌詞を歌うトレーニングをして瞬時に♪を声に変える練習を地道にやっています。でも、本人は声楽を習いに来ていることは忘れて、ピアノに熱中しています(笑)こうやって基礎をきっちり身につければ、どんなに難しい歌のフレーズがでても、伴奏者と演奏する時も、とても楽になるはず!