7日目 パリ カルチェラタン

エッフェル塔

朝、9時40分予定通り、パリ ベルシー駅に到着。車内放送などないのでいきなり街に入ったなあと思ったらゴトンッって電車が止まり廊下を見にいったら、あッみんなおりてる〜って気づきました(笑)日本みたいに人の乗りやすいようにとか降りやすいようにとか考えていない駅なので、荷物をもって降りるのは一苦労。
駅を出ようとしたらフランス兵が3人ほど腕組んで出口に立ってました。大きな銃もっているし、コワイナーと思いながら横を通りぬけました。
少し歩くと地下鉄のベルシー駅に降りる階段あり。雨が降ってきてぎりぎりあまりぬれずにすみました。今回の旅で初めての雨。それで、気づいたけどパリめちゃさむー!半そでとか無理。9月中旬だけど完全に秋でした。
今日会う友達に、連絡したけど電波が悪くてあきらめ、とりあえず荷物をホテルに置きに行くことに。地下鉄に乗りついでモンマルトルのクリシー広場駅まで。噂には聞いていたけど移民が多くてまるでNYのようでした。HOTEL DE PARISは駅から1分。とっても便利なところでした。まだチェックインできなかったので、フロントのアラブ系のおっちゃんにちょっと不安ながら荷物を預け(もちろん厳重に鍵かけたけど)、さあ出発!
大学時代の友達と連絡もついて、モベールミュチュアリテ駅で待ち合わすことに。