10日目 パリから日本へ

KLM

とうとう日本へ帰る日!なんだかなごりおしい。パリにもっといたいというのが本音。
朝6時に起き、フロントの人に玄関をあけてもらってまだ真っ暗な道を歩きました。メトロのオペラ駅から空港行きのバスがでているから、そこまでは重い荷物をひきずらなきゃ。
荷物が重くて改札を通るのも一苦労。荷物は先に通ったけど自分がまにあわずはさまれました。イタッ。(どんくさい・・・。)通りがかりのおにいさんが助けてくれました。
やっとの思いでオペラ駅に着き、暗くて地図が見えなかったので、前を歩く夫婦が大きいスーツケースを持っていたので、着いていったらやっぱりシャルル・ドゴール空港行きのバスが止まっているところへ。よかった。安心。
空港に着くと、当初の飛行機だとアムスでの乗換え時間が1時間しかなくて、taxfreeのハンコを貰うひまがないと思い、カウンターで2時間くらい早い便に変えてもらいました。そしたら、逆にシャルルドゴールを見る間もなくすぐ乗らなければならないハメに。残念・・・。
パリーアムスだと、飛行機のアナウンスは、英語、フランス語、オランダ語の3ヶ国語できなくてはならなくて、それを駆使するスチュワードがかっこよかったです。
アムスに着いて、乗換え便を見たら、あら1時間遅れ・・・。まあ、よくあることです。taxfreeのスタンプを押してもらい、オランダのポストで送っちゃいました。
それにしても、関空行きでよかった。成田行きは7時間遅れでかなり気の毒でした。
やっと、飛行機に乗ったはいいが、となりが赤ちゃんだああ。ああ。かわいいけど寝れない・・・。反対側は大人しいオランダ人のおにいさんでよかったですが。お箸の持ち方講座などしていました。
8時50分、関空着。荷物を自宅に送って、11時出社。
仕事しました。一週間日本語使っていなかったから、かなり新鮮な感じ。
たまにはこういうのも大切ね。
一人旅、ほんまいろんな意味で勉強になりました。