2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニブーケ

今日は、プリフラのレッスン第2回目でミニブーケを作りました。 前回クリーム色のバラを選んだので今回はワインレッドとスモーキーピンクをセレクト。花材が前より増えてまだ慣れないのでワイヤリング&テーピングでぐったりでした。 昨日の魚おろしに引き…

魚おろしセミナー

今日も、お料理レッスンに行ってきました。いつもの基礎コースではなく、月一位ある特別講座で、お魚のさばきかたを習いました。だいぶ前に、鯛のさばきかたを習いに行って以来。もうやり方をすっかり忘れてました。 お魚は、鯵。一人3匹さばかないといけま…

林ライス

お料理レッスン5月一週目は洋食です。 ‐ハヤシライス こんなに簡単においしく作れるなんて!と感動の一品でした。特にお肉の香ばしさは格別。コツは、薄切り肉は炒めるのではなく焼くってこと。後で煮るので表面を香ばしく焼いて旨味を閉じ込めたら、ブイヨ…

週末はグルメ三昧!@恵比寿・麻布十番・代官山

先週18日午後から東京入り。お互いの東京に住む友人紹介食事会第一弾をしました! 恵比寿 和食「ごつ惣」 まずは二人で。駅から10分程のところにある、こじんまりとした和食屋さん。少し暗めの照明の落ち着いた雰囲気で、カウンターでいただきました。飲み物…

29歳になりまして、婚約のご報告。

今日、29歳になりました。数字を見るといい大人だよなと思います。でも、親と過ごしているといつまでも子供気分。甘えてばかりいます。 そんな私ですが、2008年3月22日にある方と婚約しました。来年3月14日に式を挙げます。そして、東京に住むこと…

味吉兆のおだし

お料理教室3回目、本日のお献立は4品。 ‐まぐろの山かけ 長芋はすらず、細かく刻み食感感を楽しみました。たれは、おだしをいれた土佐醤油で。 ‐ひじきと蓮根の煮物 野菜は炒めてから煮るとコクがでるそう。油揚げも入れました。 ‐ふきの落花生醤油かけ 塩…

ボックスアレンジメント

プリザーブドフラワーのレッスン、第2回目。今日は、かわいいホワイトワイヤーのハート型ボックスにポプリを詰めプリフラをあしらいました。 花材は、バラ、紫陽花、かすみ草です。紫陽花は、半分グリーンのを選び葉っぱの様にしてみました♪

たけのこの直(じ)がつお煮

今日はお料理レッスン第2回。献立は、 たけのこの直かつお煮 だし巻き卵 ほうれん草のお浸し 豆腐と油揚げのみそ汁でした。超基本なのに、奥が深いメニュー。だし巻き卵、久しぶりに作ったら難しくてびっくりしました。火加減難しい! それにしても、ここの…

お弁当派

に転向致しました。今週月曜から、おにぎりとタッパーにサラダ詰めて持って行ってます。 転職して一ヶ月。外に食べに行かず、ビルの地下に売っている種類が豊富なお弁当を買っていました。最初は、色々と選べるのが楽しかったけど、ご飯の量が多いので半分位…

FLOURISH

昨日に引き続き、もう一つ4月から習い事をはじめます。それは、プリザーブドフラワー。生花に長期保存がきくよう加工がほどこされた花のアレンジメント。めちゃかわいいです!乙女心がくすぐられました。 淀屋橋の会社から徒歩圏内にあるフローリッシュとい…

料理の基礎

をきちんと習いたく今日から「土井 勝 お料理サロン園田」に習いに行きはじめました。 本日の献立は、 鯖の筒煮、筍の木の芽和え、かき玉汁 私の母も土井さんの料理本で和食を作ってくれるので、馴染みのある味でとても美味しかったです。 料理は全くできな…

初体験

なんば千日前にできた、ビル併設のフリーフォール「ヤバフォ」もう皆様体験済みでしょうか?金曜日、送別会の2次会は5分で終わりました。Gはかかったけど、あまりヤバくはなかったな〜。でも、おもしろかった!キャーって思いきり叫ぶとストレス解消になり…

GWの予定

ベトナムに行きます!初めてですごく楽しみ。またまた世界遺産見に行きますよ〜。今回はハロン湾です。今までにみた世界遺産は、歴史的建造物がほとんどでした。自然を見に行ったのは去年の知床だけかも。

FABIO RUSCONI

インポートものを2年ぶりに購入。カメリアの美しさとフォルムのエレガントさに一目惚れ。色はCRASH NERO。鉛のような黒。履き心地も秀逸。足に吸い付きます。

新しい職場に来てひと月

がたちました。社内では、何人もから「慣れた?」と声をかけていただきました。 仕事は商品や客先を頭にいれるのでいっぱいでまだまだだけど、雰囲気にはすぐ慣れたかな。何より系列会社から来たので、いろんなことが同じなのです。文書保存ファイルや社内シ…