8日目 パリ シャンゼリゼ大通り Avenue des Champs-Elysees

凱旋門

パリの朝ご飯は、たっぷりのカフェオレとクロワッサンやフランスパンとフルーツジュースでした。スペインの時もすごく思ったけど、パリのパンは日本と小麦が違うからかパンが本当においしい!!いくらでもおなかにはいります♪

あまりにも寒くてTシャツとカーディガンでは凍えそうだったので、とりあえずジャケットを買いに老舗デパートのギャラリーラファイエットへ。ここも、かわいい服でいっぱいで一日いようかって感じでした。ポール&ジョーでジャケットをゲット。これで、安心。かなりの気温差で身体がついていけずふらふらだったけど、これでましになるはず。

地下鉄の駅から地上に出ると、あの凱旋門がたっておりました。いとうつくし。
写真やテレビで何度も見ているはずだけど感慨深いものありました。

観光客のメッカ。凱旋門からコンコルド広場まであるステキな大通。歩道もすごく広かった。グランパレを左に左折すると、パリ一番のセレブが集まるとおりモンテーニュ通りへ。もちろんVitton、ChanelHermesに立ち寄らせていただきました。それから、お昼からボルドーの品揃えが充実しているレクリューズというワインバーへ。その後、こんなにオンナ一人ブランド袋を持ち歩いていては危ない、とフランスで大手スーパーチェーンがシャンゼリゼにあったのを思い出し水など適当に買い物をしてスーパーの袋にブランドを詰め替えました。まさか入っているとは思わんやろう。と思いながらフフンと歩いてると、観光客に道をきかれた!ちょうど、わかるところだったから教えるとなんだかパリジェンヌ気分♪
それから、道端のクレープリーで生チョコクレープを買ってちょっとひとやすみ。

  • フォーブール・サントノレ通り〜マドレーヌ寺院

シャンゼリゼから北にいってフォブール・サントノレ通りというこれまたブランド街をとおりマドレーヌ寺院へ。だいぶ歩きつかれてきたけど、マドレーヌ寺院の壮大さにまた感銘。神殿のような入り口。中のステンドグラスやたくさんある小さな礼拝堂がすごくきれいでした。

マドレーヌの裏側にフォションの本店があってお土産を買いに行ってきました。
さすがに本店だけあって圧倒的な品揃え。会社の人とうちに紅茶やクッキーを買いました。

夜は、ちょっと洋食に飽きて中華へ。今日は信じられないくらい歩いて、ヘトヘトになって帰りました。フィレンツェの感覚であるいたら、あかんわ。明日は地下鉄に一々乗ろうと決意。