お好み焼き

massu2005-10-14

今日は、ランチも夕食もお好み焼きでした。
さすがに関西人でも(私を関西人と言っていいのか自分でギモンだけど。)ちょっと・・・と思ったけど、会社の隣の船場センタービルの地下にある「田なか」と母が作るお好み焼きは全然違うので、食べ比べられてよかったです。両方ともとっても美味しかったし。
「田なか」は、4人くらい?おばちゃんばかりでやってるお店で、お昼はサラリーマンとOLでいっぱいになります。夜は比較的空いてるかな?お好み焼き屋のランチって、お好み焼きとご飯とお味噌汁がついて、お好み焼き単品と同じ値段なのだけど、ご飯は到底入らずいつも断っていて少し損した気分になります。私は、ミックスモダンが好きでいつもこれだな。「田なか」はキャベツがみじん切り、後のこだわりはよくわからないけど・・・。でも、おいしいです。何人かで夜行く時は、色々やきそばとか他の種類のお好み焼きも頼みます。特に「和風」がおすすめ。こんにゃくとかねぎとか入っていて、お醤油をかけて食べるのですが、端っこがちょっとお醤油でこげると香ばしくて尚よしです。
一方、母のお好み焼きは日清のお好み焼き粉をつかってキャベツは荒い千切り。基本的に豚のみ。後玉子を入れてサクッとまぜてホットプレートで焼くというもの。これも、またシンプルでおいしいです。私も、まっすーオリジナルのお好み焼考案しなくちゃ。シーフード好きだから、エビ、イカをたっぷり入れたのを作りたいです。

船場センタービル10号館地下一階
お好み鉄板「田なか」
http://www.semba-center.com/shop/10B1121.htm