2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフカレー

今日はおなじみ、ビーフカレーと三度豆のサラダ、オレンジの水菓子でした。 市販のルーを使わず、小麦粉とカレー粉、ブイヨン、チャツネを使ったカレーはとても優しい味でした。

白木のディスプレイ

今日はプリフラのステップアップコース2の第4回。白木のディスプレイを作りました☆

なすの田楽

今夜は、毎度の料理教室。今週も和食であっさりダイエットなメニューでした。 なすの田楽、胡瓜とわかめの酢の物、鶏ささみのくずたたき吸い物、みつまめです。 なすは、一人一本あったのでとてもボリュームがありました。田楽味噌はとても御飯にあっていい…

Prefair2008@みなとみらい

みなとみらいのラウンドマークタワーでプリザーブドフラワーのフェアが行われていました♪かわいい作品がたっぷり!色々これからの作品づくりの参考になりそうです。

†Tea Cup Arrange†

今日はステップアップコース2に戻り、3回目のレッスン。ティーカップのアレンジを習いました。新しい色のバラが入荷していました。ストロベリーピンクです♪限定色とのこと。めちゃかわいいです☆後、花材としてジュートを初めて使いました。ふわふわしてい…

たまご豆腐

今日はお料理教室でした。和食のお献立。しそごはん、新じゃがいものそぼろ煮、鱧の皮ときゅうりの酢の物、たまご豆腐、わらび餅でした。 どれも美味しい!!特に手作りのたまご豆腐は、卵の味が濃いです。買ったものの味しか知らなかったので、感動的でした…

週末はグルメ三昧!パート2@六本木、銀座、川崎

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ http://www.nact.jp/restaurant/01.html 新国立美術館内にあります。プリフィクスを頼みました。 ワインにあいそうなしっかりした味付けで、盛り付けがとても素敵です! 発酵バター。フランスパンは、たぶんフランス…

初グリーン車

今日は、有給休暇をとり今東京に向かっています。J−WESTカードのグリーンポイントが1000ポイント貯まって、今日は700系のぞみのグリーン車でリッチに移動中。さて中身はというと2列×2しかシートがないのでとっても広々。とっても快適。おしぼりサービ…

サマーアレンジ 砂浜

今日は、ステップアップコースは一休みして、ワンデーレッスンでサマーアレンジを習いました。 ガラスのひび模様がとても素敵。バラは、涼しい感じを出すためにパステルブルーとパステルグリーンを選びました。それから、アジサイはホワイトにして爽やかに。…

豚肉しゅうまい

今夜はお料理教室。中華のお献立で肉団子スープ、いかの酢の物、豚肉しゅうまいでした。 肉団子スープは、鶏肉団子がプリプリでとっても美味しかったです。ゆでたけのこときくらげ入りです。 いかの酢の物は、いつものように、土井先生のすっぱすぎない美味…

真紅のバラで正統派アレンジ

来週末に会う、彼の先輩夫婦へお祝いしていただいた御礼に作りました。 素敵な大人の雰囲気の奥様のイメージに合わせてみました♪

ベトナム紀行 続き

遅くなりました〜(汗)3日目は、世界遺産「ハロン湾」へ。 こちらは海の桂林と呼ばれております。 こんなジャンク船に乗り込みました。 ヨーロピアンな船内。 ベトナムのオーソドックスな料理がでました。全部おいしかった^^ こんなにたくさん船が走ってい…

揺れるピンポンマム

プリフラ、ステップ2第2回は、初めての花材ピンポンマムを使ったアレジメントです。 ピンポンマムはパステルピンクと決まっていたので、流行りのベルサイユカラーにしようと、パステルブルーのカーネーションに、パステルピンクのアジサイをセレクトしまし…

ちらし寿司とあさりのお味噌汁

今日は和食で先生のところのおだしが美味しいので本当に堪能できました。 ちらし寿司は、かんぴょうと煮穴子を具にし錦糸卵、きぬさや、椎茸の煮しめ、先生の特製紅しょうがをうえに散らしました。 それからあさりのお味噌汁ってなんて美味しいのでしょう。…

リースのリアレジメント

あじさいやライスフラワーを昨日、大阪サンセイで仕入れたのでリアレジメントしました♪ピアノのアレンジと同じシリーズに。ホワイトとブライダルピンクのばら、グリーンのライスフラワー、アジサイ3色で。

ピアノにアレンジ

グランドピアノの小物入れにアレンジしてみました。初めてのオリジナルです。今度、演奏会に招待してくれた大学時代の友達に、同じものを作ってプレゼントしたいと思っています♪

ケーク キャラメル ノワ

金曜日、いつものお料理教室にお菓子を習いに行ってきました。いちじくとクルミが入ったキャラメル風味のパウンドケーキです。生キャラメルの作り方も教わりました。どっしりとしていて美味しかったです♪