退職

仕事があまりにも忙しく、とうとう私の身体も心も限界が来てしまいました。先週の金曜日の仕事中、過換気症候群で倒れてしまいました。火曜日、産業医に診てもらったらこのままだと、うつ病になってしまうと言われ上司に連絡してくださいました。それで、12…

焼きビーフンとわんたん

今日もお料理サロンへ行ってまいりました。本日の献立は、焼ビーフンとワンタン、大根の酢漬けで中華でした。 今日は出席者が5名で私は二人でこの3品を作らないといけなかったので大変かなと思いましたが、そろそろ慣れてきたのとテキパキしたパートナーと…

ホタテ貝のチャウダーとフレンチトースト

久しぶりにお料理教室に行ってきました。仕事は溜まってるけど、えいっと思い切って会社をでてきました。なんだか最近、あまりにも忙しくて仕事をするのが嫌になってきた。。。でも、前にも書いたかもしれないけどお料理に集中すると、仕事のことを忘れられ…

新日本製鐵名古屋製鐵所見学会

に参加してきました。鉄鋼商社に入社して半年。現場を見てみたかったので、とても楽しみにしてきました。名古屋駅からバスで50分。東海町という知多半島のつけねの海沿いに製鐵所はあります。さすがに敷地がとても広く、1番長い道路は3キロあるそう。だか…

入籍のご報告

来たる11月3日文化の日、須磨区役所にて、入籍を致しましたのでご報告申し上げます。苗字は菊川になりました。来年2月に退職するつもりでしたが辞めさせてもらえず6月末まで、大阪で働きます。 今後とも、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します!

ぶたじる

久しぶりにお料理教室へ行ってきました。連日の深夜残業で、今日の出席も絶望的だと思っていたのですが、仕事ほおりだして行きました。明日はまた午前様確定だなあ。。。 でも、料理はとっても気晴らしになります。仕事を忘れて無心に打ち込め、出来上がった…

ロクシタンカフェ@池袋

に行ってきました。マイミク、リジューさんのセレクトはいつも素敵。このお店は一階がお馴染みロクシタンのショップで、店内を通り階段を上がると二階にカフェがあります。ナチュラルで明るい雰囲気のお店です。メニューもサンドイッチの他サラダが充実して…

デジタルパーマ

3連休、東京に行ってきました!仕事がたまって忙しいのに、金曜日の午後から半休をとってしまい、かなり午前中パニック!なんとか丸ビルからリムジンバスに乗って、2時伊丹発に。 夜は8時半からリジューさんと彼と池袋で待ち合わせ。ちょうど、時間がある…

太巻きとさば寿司

月曜日久しぶりにお料理教室に行ってきました。体調は、まだ完全に回復していないし大丈夫かなと心配でしたが、全然問題なく楽しくお料理できました。というのも、気管支炎からなんと気管支ぜんそくを発病してしまったからなんです。お料理中にたくさん咳が…

久々にダウンッ

風邪を通り越して、気管支炎になり、肺炎になりかけました。38度5分発熱してたけど、大丈夫と解熱剤と市販の風邪薬で先週後半3日間、習い事、接待、残業こなしてたら、週末ダウン。高熱と咳、たんで3連夜不眠。やっと週明け身体を引きずって病院に行きまし…

キャンドルアレンジメント

今日はプリザーブドフラワーのレッスンでした。今日からデコレーションコースがはじまりました。 風邪を引いて寒気がして大変でしたがなんとか作ることができました。 大きな燭台に、大輪のバラ、ミニバラ、紫陽花、かすみそうをあしらいます。それから、ユ…

ミートソーススパゲティー

今日は、お料理教室。ミートソーススパゲティー、サーモンサラダ、コーヒーゼリーを習いました。オーソドックスなメニューも土井先生のレシピだと、めちゃ美味しい(o^〜^o)今まで習った中でも1番か2番くらいに数えられるレシピでした!

京都音楽博覧会2008

昨日、京都音楽博覧会@梅小路公園に行ってきました。いわゆるミュージックサマーフェスティバルです。今まで、存在を全然知らなかったのですが、好きな小田和正もでると聞き行ってみることにしました。 オンパクは、10時半開場12時開演。梅小路公園は、京都…

トラファルガー広場でダンスイベントに遭遇!

ロンドンアイを降りた後は、向こう岸まで渡りビッグベンの前を通ってウエストミンスター大聖堂に到着。かなり、クローズまで時間が厳しかったのではしょりながら、周りました。前に来た時はなかったと思うのですが、イヤホンガイドの無料貸し出しをしていて…

シーズンアレンジメントとブーケ

今日は、プリザーブドフラワーのレッスンがありました。今日も無事遅刻することなく行けました。よかった〜p(^^)q先月頑張ったおかげか、一瞬だと思いますが、仕事が落ち着いています♪ 今日は、シーズンアレンジメント。秋らしい、シックな色合いのばらを選…

ロンドン旅行記〜ロンドンアイに乗る。

ビッグベンの前にある、ロンドンアイという巨大観覧車に乗ってきました。前から、存在は知っていましたが乗るのは初めて。日本でネットで予約してきました。割引があってお得です。それに、乗る前に予約したクレジットカードを機械に差し込むだけで、簡単に…

British Museum

旅行記再開。3日目は、朝から大英博物館に行きました。寝ぼけてたら、降りるべきHolborn駅を通り越して隣のRussel st.駅へ(笑)あは。よくあることです。Russelは、3年前に泊まったホテルの最寄駅でここから大英博物館まで歩いたことがあるので、少しRussel…

鶏のパン粉焼き

今日は、遅刻することなく、定刻にお料理教室に到着しました〜。よかった〜p(^^)q 本日の御献立は、鶏のパン粉焼き、コンソメポーチドエッグ、グレープジュース。とってもおいしかったです! 今日のポイント。パン粉は、鶏皮の方にはつけないことかな。鶏を…

ハートのリース

今日のプリザーブドフラワーのレッスンは、ペタル(アレンジメントの世界で花びらをさす)と羽を使ったリースを作りました。 色は、とっても悩みましたが、かわいらしいレモンイエローにしてみました。花びらをバランスよく張るのが難しかったです。

ラムの串焼き カレーピラフ カスタードプディング

を今夜は作りました!お料理レッスン、今週と来週は西洋料理です。ラムは柔らかくてジューシーでとてもおいしかったです!プリンもやっぱり手作りは美味しい!優しいお味でした。最近猛烈に仕事が忙しくて今日も20分遅刻。最近習い事以外の日は、22時半〜23…

PUB Oak Room

行きで前を通りかかったInn White Swanの中にあるパブ ロイヤルオークで夕食を食べました。せっかくなのでエールとイギリス伝統料理を頼みました。内装はとても落ち着いた雰囲気でゆっくりくつろげました。 中には古い壁画が残っていました。いつのころのも…

アン・ハサウェイの家(シェイクスピアの奥さんの実家)

へ行くため、街の中心から2キロも離れてますががんばって徒歩で行ってきました。遠かったですが道中、住宅街や公園をとおり、イギリスの田舎の雰囲気を満喫できとてもよかったです。下の写真は道中にあった広大な公園?芝生が敷き詰めてありサッカーゴール…

ホールズ・クロフト シェイクスピアの長女の夫の家

こちらは、お庭が立派。とってもきれいでした。 *ホーリートリニティ教会 シェイクスピアのお墓 シェイクスピアはここで洗礼を受け、ここに埋葬されているそうです。家族のお墓も並んでありました。 外にはお墓が ステンドグラスがすばらしかったです! ひ…

シェイクスピアの故郷 つづき

昼食後も、町の中を散策しました。色々な時代の建物が残っています。 ギルド教会の入り口。 中はシンプルですっきりした内装でよかったです。はがれた壁面が歴史を感じれます。 教会内のステンドグラス パイプオルガン シェイクスピアが通ったと言われるグラ…

シェイクスピアの故郷へ

ロンドン2日目はストラトフォード アポン エイボンへ遠出しました♪前から行きたいと思っていたところなのでとても実現できてうれしいです。ロンドンのMarylebone駅から郊外へ2時間位電車に乗って行きます。6時半からはじまるホテルの朝食をかきこみ、あわて…

リージェンツパーク

豪華な入り口 色々な種類のバラが咲いていました。イギリスは涼しいから長期間バラが楽しめるんですね〜。 5月に行ったときも咲いていたと思います。 大きな木がたくさん植わってます。。。 こんな公園でジョギングするの楽しそう!! 池のほとりには鳥達が…

和風アレンジメント

今日は、久しぶりにプリザーブドフラワーのレッスンがありました。和風のアレンジメントで花器もシックな感じです。メインのお花はピンポンマム。まるっこくてとってもかわいいです。紫陽花はブルー。かすみ草は白とピンク。和風ということで華道の稽古で以…

ロンドン動物園に到着!

ナローボートの終着点は、リージェンツパークの北側にあるロンドン動物園です。ここも、初めて。海外の動物園に行くのは子どもの時に行ったシンガポール以来。とっても楽しかったです。 ナローボートを降りたら、あれ?ロンドンズーの看板が?ここからだと入…

8/11 リトル ヴェニス

早朝にロンドンに到着。チューブ(地下鉄)のピカデリーラインでグロースターロード駅前にあるミレニアム グロースター ケンジントンホテルに荷物を預け、早速観光開始!!パディントン駅の北西、リージェンツ運河にあるリトルヴェニスに、ナローボートを乗…

8/10 香港経由でロンドンへ

今回は夏休みをお盆にとることになりロンドンに行ってきました。おととし行って以来です。とても楽しい旅行になりました。日本は猛暑でしたが、ロンドンは最高気温が20度前後でとても涼しかったです。写真をまたたくさんとってきました。思い出をまとめたい…