2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸

会社で、福利厚生の一環で一日体験陶芸講習会が毎年一回あって私はもう2回行っている。 だいたい秋ぐらいにあるのだが、昨年の作品を焼きあがった後ずっと教室に取りに行けずにいて今日やっと行ってきた。もう、作った時のことなんかすっかり忘れていたけど…

馬頭琴

モンゴル館の前で馬頭琴の演奏があった。馬頭琴は名前は聞いたことがあったが実際見るのは初めて。台形のかたちをした、ギター、コントラバスといった感じ。音も似ていた。楽器の形は、バイオリンと違ってカクカクだが、頭は馬や鹿の形に繊細に彫刻されてお…

モンゴル館

話題になっていた冷凍マンモスはあまりにも混んでいて断念。でも、それと並ぶようなすごく古い時代のクロサイの化石があるというモンゴル館に足を運んだ。サイの他にも恐竜の化石もあって、久しぶりに博物館にでも来たかのようで新鮮だった。それから、もち…

長久手日本館

噂どおり、ピーナツのような形の竹篭でできたパビリオンは涼しく日本建築の家屋の中にいるような安心感のある建物。私は、今日行った中で一番よかったと思う。あまり中を説明すると感動が薄れるから言えないけど、2時間近く待ってでも入る価値がある。特に球…

愛地球博

母と愛地球博に日帰りで行ってきた。いつもお世話になっている関連会社の旅行会社にツアーを聞きに行ったら日帰りはバスしかないということでバスだと、現地に6時間しかおれず、結局JRで行くことにした。「愛知万博往復きっぷ」がおトク!新大阪ー名古屋のの…

祖母の入院

祖母が今週1週間入院している。昨年も同じぐらいの時期に入院し、今年もまたあらかじめ 予定を知っていたので、特に心配はしていない。というか、最初心配していたら近所のオトモダチと一緒に入院するのーって言って、入院当日友達とどこかに旅行に行くかの…

レッスンメモ

16時 Nさん(28歳男性) ボイストレーニング(空気の振動を感じる。それが音になる。)、ソルフェージュ、聴音 17時 Mちゃん(6歳女性) バスティンピアノパーティ・パフォーマンスパーティ・聴音&楽典パーティ レベルB−5 18時 Yさん(27歳女性) ソル…

伊藤忠VS.三井物産戦

川西に8時45分集合。昨日夜更かししたおかげで半目になって頭クラクラしながら、マックの100エンコーヒー持ってタクシー乗り場に歩いて行ったら、 あら♪ 新入社員のシモン君がさわやかに先に待っていらっしゃる!! 目バチッ!!一気に醒めた!! いいね…

半身浴

今日は、完全オフ日。ゆーーーっくりしていた。 時間があったので、フローラ(犬)をシャンプーした。 ごしごし洗って洗面器にお湯をためて半身浴させてあげた。 あんまり大人しくお湯につかっているから、体調悪くなったのかと思って心配して声かけてお湯か…

Shopping

仕事の後、先日修理に出していたジーンズを受け取りに心斎橋大丸に行った。 今日は、早くあがれたので本町から心斎橋筋を歩いた。 本町の心斎橋筋は、問屋がたくさん集まっていて店は早い時間にしまる。 それに、週末は休みのことが多いから、会社から近いが…

ラクダのポーズ

身体が堅かったりバランスがとれなかったりして、できないポーズがたくさんある。でも、昨日できなかったポーズのうちの一つができるようになった。 それがラクダのポーズだ。 立てひざをついて手を腰にあて後ろに反り返り、そのまま後ろから手を腰からはず…

中国語

今日は、中国語です。 発音結構難しい!発音記号が英語と違うのね〜意味は漢字を見ることで予測しやすいけど、 聞きとりは大変そう。老師(先生)は、本当にたくさん繰り返し発音の練習をしてくださるので、そういう意味では、助かる。

祝!減量成功

今日ジムで体重計ったら、通い出して2カ月で2キロ痩せた!めっちゃウレシイ!月1キロだったら無理なくてリバウンドも少ないかな?

英語

今日は、仕事も早く終わったので早めにAL AVISに行って、必死に英語の宿題をした。最近は、なにかと忙しく宿題はしないか、ぎりぎりにちょこっとやるって感じで、ちょっと罪悪感を感じていて・・・。やる気のない生徒だわ。英語は、できるようになりたいんだ…

レッスン

今日は、GWずっとお休みしていた自宅レッスンを再開した。 16時から3人連チャンだったのでちょっと疲れたけど、久しぶりで楽しかった。 生徒さん達はもう、一年以上通ってきてくれており2人は20代後半で歳も近いので、オトモダチに近い。1人は7歳だが、な…

伊藤忠VS.住商戦

快勝!今日は、ほんともりだくさんの楽しい試合でした。

ぼたん満開

前栽のぼたんが満開です。

ヨガ

綿本彰のパワーヨーガ~美しいボディラインをつくる セレブ流ダイエット~ [DVD]出版社/メーカー: NHKソフトウェア発売日: 2004/06/16メディア: DVD購入: 18人 クリック: 105回この商品を含むブログ (35件) を見る今日はヨガをまたしてきた。家で毎日軽く練習…

中国語会話

毎週水曜日会社の研修で中国語会話の講座を受けることになり、今日は、その初回があった。 先生は在日20年のチャイニーズで、とてもインテリで上品な感じのおじさまだった。 仕事をなんとか19時に終わらせて教室に駆け込んだ。 授業はすぐに始まった。 先生…

いきぬき

今日は、会社でちょっとつらいことがあって、気分が落ち込んでいた。 でも、こういう時は身体を動かすにかぎる! 仕事が終わったのが20時で遅かったけど、ジムに行ってきた。 むしゃくしゃするときは、筋トレも2セットを3セットにしたり、 バイクも行き良い…

室内楽の愉しみⅠ@京都東山

大学時代の同級生主催によるサロンコンサートがあり、会社の先輩Nさんと聴きに行ってきた。 会場がとてもすてきだった。 古い大きな町屋?お屋敷?を改造したような建物で、 焼き板を組み合わせたレトロな外壁。 京都の東山にあるPavilion courtというイベン…

おそばダイエット

おそばダイエットをはじめて3週間になる。 ダイエットといっても、お昼の主食をおそばにするだけなのだが、結構飽きずに続いている。 お昼だけっていうのが気楽だからかな。 その前まで、カロリー気にせず、本町のグルメ探検を先輩方とやっていた。 でも、さ…

ヘアサロン

今日は、夜近所のあかねちんに会うまでひまだったので 髪を切りに行った。 去年からずっと甲東園にあるPap'sというヘアサロンに通っている。 目がくりくりの木本クンという二つ年下(既婚者!!)が最近のお気に入り。 とても感じのよい好青年。 優柔不断で…

高槻ジャズストリート

5月3日から5日まで、高槻ジャズストリートが開催されている。 昨日、一日かけて行ってきた。 阪急高槻駅に、13時過ぎに到着。 改札をでたら、さっそくBOSSAが聞こえてきた。 「阪急高槻市駅コンコース」会場。La Fiestというラテン・ボサノバのコンボ。 最初…

内田教授

大学時代、フランス語の先生がすごく印象的で、いつも一番前の席で 授業を受けていた。 ananとかでも、コメントを書いたりされていて、 ちょっとどんな人なのかなと調べたら、 たくさん本を書いてらっしゃいました。 チョークは小指をたててにぎるし、マッチ…

ビランクスヨガ2

今日はアフターはジムに行った。 ちょうど行ったら20時5分からビランクスヨガレベル2のレッスンがあって参加。 先日、ビランクスヨガレベル1でも、バランスとれないし、身体カタイし 大変だったからかなりおっかなびっくりだったが、 レベル1の応用といっ…

震災追悼コンサート 合唱練習初回

追悼コンサートの練習の第一回が今日だった。 せっかく申し込んだが行ってみていろいろ失望したことがあって 参加を辞退したいと思う。まず、行ったらほとんどの参加者が中高年、シルバーで 20代、30代は見当たらなかった。さびしい。 それなのに、発声…