2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズメリアの小物入れ

今日はプリフラのステップコース2の第一回目、ローズメリアの小物入れを作りました。メリアとは椿のことだそうです。真ん中のバラに花びらを一枚ずつ貼付けて作ります。ワインレッドと濃ピンクの2色使いにしました。ふちにはシルバーラメのグリッターをつ…

炒飯の極意

今日は、お料理教室5月第3回目。中華料理の基礎のキソ。献立は卵入り炒飯とハムときゅうりの和え物、春雨スープでした。 最近美味しい炒飯の作りかたをテレビでよくやっていますよね。うちには、中華鍋がないのでテフロンのフライパンでこぼしながらかき混…

ハートのスワッグ

プリフラ、レッスン第6回目。今日はステップアップコース1の最終日です。ハートのスワッグを作りました。スワッグって壁にかけたり置いたりする飾りのことなんですね。今まで2、3色使って統一感を出したりしていたけど今日は、カラフルにしてファンシー…

リメイクしてピンクローズのリースに

してみました〜。今度、白アジサイやライスフラワー買ってきて加えよーっと♪

ディアブロタン☆苺のタルト

今日は土井勝お料理サロンの月一回あるお菓子の教室に参加してきました。ケーキを一から作るのは久しぶりでドキドキ。 今日の参加者は4名でそのうち一人はなんと中学一年生のかわいい男の子でした!お母さんと一緒に参加していてめずらしいなーと思ってみて…

フルーツリース

今日は、プリフラのレッスン第5回目。ばらとりんご、オレンジでフルーツのリースを作りました。細いつるに葉っぱを貼付けて行くところまではうまくいきましたがそのあとが難しかった〜。バラとフルーツの配置に相当悩みました。

かき揚げ

ベトナム紀行を中断して。 今日は、お料理のレッスンでした。今日のメニューは、かき揚げ、わかめのお味噌汁、えんどうごはん、きゅうりとたくあんの即席漬け。 天麩羅は、ここでは初めてのレッスンです。天つゆの作り方も習いました。これを冷やすとそうめ…

5月4日 海のハロン湾 タムコック

船着場。たくさんの小船がお客さんを待ってます。 水田の間を進んでいきます。帰ってくる船もたくさん。 一大観光地ですね。 足こぎするお兄さんが!足でオールを握ってます。。。すごい! 陸の桂林と呼ばれるのもわかります。 3つ洞窟があり、洞窟からの外…

5月4日 古都ホアルー

2日目は郊外へ。ハノイから車で二時間のニンビンにホアルーとタムコックへ行って来ました。 リ朝とレ朝時代の王が眠っている寺社。 ホアルーははベトナムで最初の首都がおかれたところだそうです。

5月3日 関空→ホーチミン→ハノイ

朝11時発の便で出発。これから一日かけて移動です。 ホーチミン着。 ベトナム航空に乗るのは、はじめて。CAはえんじ色のアオザイを着てはりました。 機内食のメインはシーフードのミルク煮。左に見える梅うどんは梅の香りは一切せず(笑) ホーチミン→ハノイ…

トピアリー

先週、お休みしたので、今日もプリフラに行ってきました! トピアリーをレッスン。幹はシナモンでできています。今日は、会社でバンコクから送られてきたマンゴーをいただいて、インスピレーションからイエローローズにしました。ソーラーフラワーとラズベリ…

フォトフレームアレンジ

今日はレッスン3回目でフォトフレームのアレンジメントをしました。 こぶりのバラ8個、好きな色を選んでボンドで留めていき、後色んなグリーンと、かわいいデイジーをあしらいました。 バラの配色選び、いつもすごく悩みます。同じような配色だとおもしろ…