高槻ジャズストリート

5月3日から5日まで、高槻ジャズストリートが開催されている。
昨日、一日かけて行ってきた。
阪急高槻駅に、13時過ぎに到着。
改札をでたら、さっそくBOSSAが聞こえてきた。
「阪急高槻市駅コンコース」会場。La Fiestというラテン・ボサノバのコンボ。
最初から、ノリノリでかなりワクワク。
3曲くらい聞いて、お隣の「阪急高槻市駅前噴水広場」会場へ。
ここでは、ユカ&THE HOT BROTHERSというブルースのバンドが、熱いライブを
繰り広げていた。ユカさん、美人でスタイル良くて、パワフルな歌でかなり
かっこよかった。そして、脇を固めている、ギターのおじさますごくうまかった!
酔いしれるのもつかのま。背後から、またスィングが聞こえてくる。
と思って、振り向くとなんとバスの中でライブが!!!
しかも、高槻市営バス!?サプライズでした。
パラダイス号といって、各会場を周遊する無料のバスだそう。
残念ながらバスはいっぱいだったので、歩いて次の会場に移動。
会場の途中でも、何件かの店から音が聞こえてきた。
そして次の会場。「市民グラウンド」太陽じりじりで熱かった。。。
甲南大学NEWPORT SWING ORCHESTRAが熱演。
熱くて、耐えられずおとなりの「現代劇場ホール」へ。
ここでは、オオモノ!古谷充ネイバーフットビッグバンドが。
ホールは、もちろん満席な上立ち見もいっぱいでかなりぎゅうぎゅう。
すばらしい音。ひとりひとりの重厚な音が一つになるともうすごい
迫力で、さすがだなといった感じ。
16時からは、大学時代のサークルの人達がでているバンドをみに
また駅まで戻った。ずっと立ち見で足がふらふら。
そして、最後にウクレレを使ったバンドを聞きに行った。
テナーウクレレ2本とフルートとウッドベースという編成で
ソフトな音色がすてきだった。
と、これで力つきはてた。
でも、充実した一日でした。