魚おろしセミナー

今日も、お料理レッスンに行ってきました。いつもの基礎コースではなく、月一位ある特別講座で、お魚のさばきかたを習いました。だいぶ前に、鯛のさばきかたを習いに行って以来。もうやり方をすっかり忘れてました。
お魚は、鯵。一人3匹さばかないといけません。うろこはがし→頭を落とす→内臓をとり洗う→大名おろし&三枚おろしを教わりました。結構難しい!!身をくずさないようにしないといけないし、いつもは使わない筋肉と気をつかって全身がだるくなりました(笑)3枚おろしのポイントは、腹→背、背→腹と包丁を入れること。これは忘れずにとのこと。半身はムニエルに、残りは削ぎ切りして小麦粉をまぶし揚げて、お持ち帰り用マリネにしました。
本日のメニューは、
あじのムニエル トマトソースバジル添え 付け合わせ じゃが芋としめじのソテー、筍のフリット
カリカリのあじはとてもおいしくトマトソースがとてもあっておいしかったです。
<お料理memo>じゃが芋としめじのソテー
新じゃが芋は、一口サイズにカット。しめじもいしづきをとる。フライパンに、サラダ油を1センチぐらいの深さまでいれ、中火でふきんで水気をとったじゃが芋を素揚げする。色よくなったらバットにあげ、サラダ油を減らし、しめじをしんなりするまで炒める。じゃが芋をフライパンにもどし、軽く混ぜ、塩こしょうとあればハーブをちらし、できあがり。
‐たこのマリネ
先生のお手製。
‐苺のムース
これも先生のお手製。今月のお菓子教室のメニュー。
‐フレッシュミントのハーブティー
これがおいしかった!ミントがそんなにきつくなくて、とってもおいしかったです。