週末はグルメ三昧!@恵比寿・麻布十番・代官山

先週18日午後から東京入り。お互いの東京に住む友人紹介食事会第一弾をしました!

  • 恵比寿 和食「ごつ惣」

まずは二人で。駅から10分程のところにある、こじんまりとした和食屋さん。少し暗めの照明の落ち着いた雰囲気で、カウンターでいただきました。飲み物は日本酒や焼酎がたくさんそろってます。私達は、恵比寿ビールで。とっても薄いビアグラスでサーブされ口当たりが違ってちょっと割っちゃいそうでどきどきしました。お料理は、おまかせコースでメインディッシュと土鍋で炊いてくれる炊き込みご飯は、5種類位の中からそれぞれセレクトできます。メインは岩手産の和牛ステーキ、炊き込みは牡蠣とセリのご飯にしました。全ておいしかったです。いいおだし使っていると思います。お吸い物も鰹がよく効いていました。後、えびのしんじょ揚げや鮭のさくらチップスモークがおいしかったです。また、行きたいです。

  • 麻布十番 イタリアン「カーサ・ヴィニタニア」

http://www.zooom.jp/selection/552/
土曜日夜、彼の先輩夫婦とご一緒に。一階は、ワインショップ併設でレストランのワインの充実さを期待させます。店内は、ラグジュアリーで大人な雰囲気。なんと、ここのレストランは同じフロア内にもうひとつ別のレストランも仕切りなしであるそうでシェフは兼務しているそうです。おもしろい作りです。ワインの種類には全然詳しくないので辛口だけど若干フルーティな白をと、お願いしました。プリフィクスになっていて自分達で決めていきます。さよりのカルパッチョ、タラバガニのタリオリーニ、スズキのグリルをセレクト。メインの付け合せはたまねぎの丸焼き。塩が敷き詰められたココットに熱々の玉ねぎが乗っていて、甘くてとってもおいしかったです。タラバもかなり贅沢に身が使ってありおいしかったです。

  • 代官山 イタリアン「ミキータ代官山」

http://www.mikita.net/daikanyama_menu.html
日曜昼、中学からの友人夫婦とご一緒に。光の入る明るい店内で、Bランチをいただきました。サラダは、結構ボリュームあって野菜好きとしてはうれしかったです♪それから、コールドパスタ。次にホットパスタは、なんと8種類の中からセレクトできます。メニューはなくてウェイターが全部覚えていて口頭で言われるのでびっくり(笑)必死に聞きました。私は、マグロのほほ肉のパスタに。おいしかったです〜。それから、なんとデザートタイムでサプライズが!!友達が、お店の人に頼んでくれていて私のプレートにメッセージが。それに音楽も。すごく感動しました。うれしかったです。ありがとう。Sちゃん♪