なすの田楽

今夜は、毎度の料理教室。今週も和食であっさりダイエットなメニューでした。
なすの田楽、胡瓜とわかめの酢の物、鶏ささみのくずたたき吸い物、みつまめです。
なすは、一人一本あったのでとてもボリュームがありました。田楽味噌はとても御飯にあっていいおかずになりますね〜。今度うちで王道のお豆腐でも作りたいです♪
お吸い物のくずたたきってどんなもの?と思っていたら、くず粉をまぶしたささみを包丁の背で叩いて伸ばし半分に折ってまた叩いてを2回繰り返して、塩茹でにしたもの。くずのつるっとした舌触りのぷりぷりのささ身に変身して、またまた登場の味吉兆の香り高いかつおと昆布だしにマッチ。うーん。旨いっ!