炒飯の極意

今日は、お料理教室5月第3回目。中華料理の基礎のキソ。献立は卵入り炒飯とハムときゅうりの和え物、春雨スープでした。
最近美味しい炒飯の作りかたをテレビでよくやっていますよね。うちには、中華鍋がないのでテフロンのフライパンでこぼしながらかき混ぜるのでなかなかパラパラにならないのですが、今日は大きな中華鍋の中で本当によくご飯がほぐせました。
ハムときゅうりの和え物は、後錦糸卵、春雨が入っていて味付けがとても美味しかったです。醤油とお酢は一対一、後砂糖、、胡麻油をいれました。酸味がきつすぎず食べやすかったです。
春雨スープは、水煮の筍、もどした干ししいたけも入っていていいおだしがでていました。
オーソドックスなメニューが新鮮なレッスンでした♪