かき揚げ

ベトナム紀行を中断して。
今日は、お料理のレッスンでした。今日のメニューは、かき揚げ、わかめのお味噌汁、えんどうごはん、きゅうりとたくあんの即席漬け。
天麩羅は、ここでは初めてのレッスンです。天つゆの作り方も習いました。これを冷やすとそうめんつゆになること、初めてしりました。天麩羅は、カラッと揚げるコツを色々学びました。れんこん、さつまいも、ごぼうの千六切りと三ツ葉、むきえびを入れ、最適な濃度の衣(タマゴ水0,8、小麦粉1)と和えて、大さじで適温の油に落とします。すぐに真ん中をはしでポンとおすと、かき揚げが花開きます。後は温度調整をしながらまめにひっくりかえします。←空気にふれさすとよいそう。ホントにからっとおいしいかき揚げができました!
手作りの二番だしのお味噌汁もとってもおいしかったです!