キョウトvol.2

三条noodle cafe のティラミス

連休3日目。今日はマイミクのみどりちゃんと奈良に行く予定でしたが、降水確率90%という予報に断念。また、紅葉の時期に行こうということになりました。そして、またまた京都へ(笑)
○ランチ 「Angely」@烏丸御池 新風館
http://www.shin-puh-kan.com/shop_restaurant/index.html

パスタが色々種類あるから、イタリアン?と思いきやどんぶりとかもあって、何でも屋さんでした。サイトを見たらどうやらパーティースペースの様。パスタセットを頼みましたが、まあ普通においしかったです。サラダとカップスープとフォカッチャがついて、880円はお得!
○京都アートフリーマーケット2007秋
http://www.pref.kyoto.jp/news/event/2007/9/1189640952238.html

なるものが三条通りの烏丸から高倉までの区間で行われておりました。雨と行っていたのに止んでよかったですよね。いろんな作家さんがお店だしてはりました。京都文化博物館内にも会場が広がっていました。

京都文化博物館トプカプ宮殿の至宝展」
http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special.html

お昼を食べた後で、めちゃめちゃ睡魔に襲われフラフラになりながら見学。みどりちゃんごめんよう。宝石に散りばめられたお宝の数々に目が眩んで覚めるかなと思いきや、暗い館内に更に助長されました ZZZ...閲覧室の入口で、薔薇の香りがたきしめられていて、まったりした匂いを嗅いでそれも原因かも。といろいろ言い訳。
出品物は、これでもかというくらい宝石と金で作られたものばかりで、なんか麻痺してきて最後の特別出品の金のゆりかごもさして驚かず。やっぱりトルコ石はよく使われていました。でもダイヤもルピーもエメラルドもござり。いやあ、ゴージャスな生活。一日体験してみたい!でも、実はスルタン(王)はしきたりで、ちゃぶ台でひとりご飯をしていたそうな。ちょっとさみしいかも。

○お茶「Glatt Noodle Factory」@三条通
http://www.the-la-mart.com/noodle_factory.html

とりあえず眠気覚ましにコーヒー!!ってことで三条通りにあるカフェへ。店の名前の通り、Noodle類国籍問わずあります。こんなお店初めて。パスタ、中華めん、ベトナムフォーなど。。。でも、飲み物もケーキもたくさん種類あり!特にタルトの種類たくさんありました。私はティラミスを。デコレーションしてあり季節のフルーツも添えられていました。次回はぜひNoodle食べに来てみたいです。

○映画「幸せのレシピ
http://wwws.warnerbros.co.jp/noreservations/mainsite/index.html

とにかくハッピーな気持ちになれる映画です。出てくるお料理のおいしそうなこと!キャサリン・ゼタ・ジョーンズはもちろん素敵で、普段お料理をしないとは思えない、シェフぶり。子役の女の子めっちゃかわいかった!

○ディナー「長右衛門 先斗町店」
会社の近くにもあるのですが、ぽんとでどこに入ったら良いかわからず、
知ってるところへ。やっぱりおいしい!たたきが好きです♪

みどりちゃん、一日ありがとうねん。