ベルギー王立美術館展

先日、ベルギー王立美術館展を見に、淀屋橋にある国立国際美術館に行ってきました。
ベルギーの美術と言われたら、何を思い浮かべる?と聞かれても答えられないけど、昔フランドル地方と呼ばれていたと聞くと、少し思い浮かびます。今回は、フランドル絵画から印象派象徴主義シュールレアリスムまで、知っているものではブリューゲルルーベンスマグリットなどが、ありました。半世紀以上国外に出たことがないという「イカロスの墜落」が目玉とのことでしたが、イカロスが大きな絵の中で、海に落ちて足だけポツンと小さく見えているのが印象的でした。観賞した後は、ミュージアムレストラン「クイーンアリスACQUA」でお茶をしました。美容家とコラボした「美肌ソフト」というのがあってかなり気になって、いただきました。ヨーグルトフレイバーのソフトにベリーがのっていてさっぱりしていて美味しかったです。ここはランチも前に行った時、美味しかったです。今はベルギー展にちなんだベルギー料理を出してくれるそう。近々もう一度行きたいです。