仁和寺

massu2007-05-14


またまた、ゴールデンウィークの続き。
久しぶりに京都に行ってきました。最近、御朱印集めにはまっていて、コレクションを増やしにです。今回は、雑誌meetsの保存版で「京都本」というのが出版されていて、それに仁和寺御朱印が紹介されていて素敵だったのでもらいにいこうと、北野白梅町以西に散策に行くことになりました。
なので今回は河原町まで乗らず阪急西院駅から、一日乗車券を買いバスで京福北野白梅町まで向いました。ゴールデンウィークでバスはかなりの込みようでした。白梅町からは京福電車で御室仁和寺駅で下車。新しいけどレトロな?和風の駅でした。駅からはお寺の大きな門が見える距離で道沿いには和風カフェや割烹料理屋と民家が並んでいました。仁和寺ってこんなに大きなお寺なんだって初めて知りました。かなりどっしりとした造り。それもそのはず。出家した天皇がお住まいだったんですね。そして世界遺産だということも初めて知りました。建物、庭、敷地といい本当にスケールが大きい。仁和寺素敵です!御朱印を書いていただきました。凄く素敵です。それから、お茶席でお茶をいただきました。お菓子は柚子風味の口の中に入れるとすぐに解けてしまうおせんべいでした。

それからおとなりにある蓮華寺へ。ここは外にずらっと仏像が並んでいておもしろいです。あまり人気がなく、寺務所もインターホンを押すと人が出てくるようになっていたのですが、御朱印ちゃんともらえました。
それから、久しぶりに龍安寺に。石庭を眺めました。相変わらず大人気です。あまりにも石庭のイメージが大きくて、前に広がる大きな池を忘れていました。今、藤が満開で美しかったです。
そして少し歩いて妙心寺にて、狩野探幽の龍の天井画を観賞。見る向きによって全然違う風に見える不思議な絵でした。クルクル回りすぎてちょっと気分が悪くなりました。。。妙心寺とても大きなお寺でした。

その後は、河原町に戻り、京都に来たらよくいく烏丸のSECOND HOUSEでパスタとキッシュをいただき大丸でお買い物をして帰りました。はあ、よく歩いた〜。何度行っても京都は飽きな〜い。また、行きたいです。というか月一いくらい行こうかな。これから。