六甲山牧場

らむちゃん

連休中にマイミクのKさんと六甲山牧場に行ってきました。
朝早起きして、阪急六甲駅から阪急バスで30分。近い!
今まで車やケーブルカーでしか行ったことがなかったけどバスは、牧場前まで行ってくれるし、途中ほとんど停車しないのであっという間に着きました。9時半に到着。9時開場だけど、全然人気なし、ヒツジ気なし…。まだ羊舎でお休みかなあ。しーんとした中、小道を歩いていると、まずは朝食をとる馬さんが。木曽馬とのこと。さすが日本産!日本人体系で足が短くて笑えました(^-^)
それから、お隣には生まれて間もない子牛がまだすやすや。まつげが長くてかわいい!後で戻ってきた時に見たら子牛にミルクを飲ませることができるそうで長蛇の列ができてました。そんなに子牛さんミルク飲まされて大丈夫なのかなあ。
一方、道の反対側ではポニーが乗馬体験に向けてウォーミングアップ!小さい頃は大きく見えていたポニーがなんだかかわいらしいサイズに見えました。
ヒツジにはまだ遭遇できず、小道を先に進んでいくと山の斜面に草原が視界いっぱい広がりました。広〜い。ぽ〜っとしていたら、Kさんが見て!って急に叫んで指さす方向を見ると、釣り橋を何頭もヒツジがすごい勢いで走り抜けてる!と思ったらこっちの道にも来た〜〜。大迫力!!ホームページで、子ヒツジが94匹生まれました!って書いてはあったけどこんなに多いとはーーラムちゃんかわいい!!もうかなり興奮しました(笑)
あっという間にどこを向いても羊。いい光景。みんなひたすらむしゃむしゃもぐもぐ牧草を食べることに集中。大人の羊は毛刈りされたばかりでみんな丸裸でちょっとさぶそう…(笑)他に山羊や子ヤギ、うさぎ、アンゴララビット(←かなりほわほわしてました!)もいました。
さらに奥に進むと、チーズ工場、チーズレストラン、アルプスの少女ハイジのショップ&カフェがありチーズレストランでランチをいただきました。チーズハンバーグを頼みました。レストラン、雰囲気あったし美味しかったです。他にテントで売っていたステーキやサンドイッチなども美味しそうでした。それから、お土産屋さんでチーズや乳精いりの洗顔石鹸を購入。
のんびりなごめて、美味しいものも食べれて大満足の一日でした。また行きたいです!