ロンドン第二日目(4/may/06)

massu2006-05-20

今日は主要名所をまわりました♪朝目覚めた時、時差ボケか仕事の疲れでか頭がガンガンして、ご飯も喉に通らなくてあせりましたが、無理やりパンを食べて頭痛薬を飲んで30分位横になったら、元気を取り戻すことができました。貴重なロンドン滞在時間を無駄にすることはできません。本当にすぐに治まってヨカッタ〜。ホテルの朝食はコンチネンタルなので、パンとコーヒーか紅茶、オレンジジュースだけです。ちょっともの足りなかったなあ。。。<ビッグベン>
朝から世界遺産ウェストミンスター駅でおりてちょっと歩いたらすぐ。

さすがに貫禄あります。<聖マーガレット教会ウエストミンスター寺院>
ビッグベンのすぐ隣。これも世界遺産。壮大。



<バッキンガム宮殿>
日本の皇居と違って、すっきりとして建物も全部が見渡せる感じでした。

<衛兵交代式>
バッキンガム宮殿の前で毎日11時からあります。10時半から出待ち。
意外にイギリスも日差しが強い!焼けました。。。
でも、兵隊さん帽子がかわいかった!

<ロイヤルミューズ>
ここには、王室で使われている馬車やお車が展示されています。

<テートブリテン>
イギリス絵画がたくさんありました。ウィリアム・ターナーの作品よかったです。
となりが美大で学生さんが野外アートを作っている最中でおもしろかったです。

<ロンドン塔>
世界遺産おとぎばなしにでも出てきそうなお城。

<タワー・ブリッジ>
ネオゴシック建築でバックのロンドン塔の雰囲気を損なわないように配慮されたデザインだそう。とても、すてきな橋でした。

<ヘンデルハウスミュージアム>
とても楽しみにしていた博物館。ヘンデルが住んでいた家です。ちょうどカウンターテナーによるカストラートの為の曲の演奏会をしていて聴かせてもらいました。すばらしかった!そして、学芸員のおばあさまにヘンデルについて色々お話聞かせていただきました。すごく楽しかったです。<セルフリッジ>
ボンドストリートに行って、セリフリッジというデパートに行きました。夕食は最上階のカフェで。結構イギリスってスムージーが人気。ストロベリーとラズベリーのスムージー、おいしかったです。