ロンドン第一日目(3/may/06)

massu2006-05-14

4時半起床。5時9分の始発で出発。新大阪から特急「はるか」に乗りました。ぐっすり眠ってあっという間に関空に到着。チェックイン後、ゴールデンウィークで混むのですぐに荷物検査所へ。さすがに朝早いので待ち時間なく出国手続きがすみました。早速免税店でお買い物♪いつもここで化粧品を購入します。免税だとほんと安いです。それから、搭乗。

大韓航空
今回は、初めての大韓航空です。キャビンアテンダントのスカイブルーとベージュの制服がとてもさわやか。そして、皆美人揃い。(整形かなあ?!)機内の座席のスペースが比較的広くて、居心地よかったです。何よりもご飯おいしかった!日本食、韓国料理、西洋料理、全て☆☆海外の航空会社の日本食って、あまりおいしくないイメージがありましたが、ちゃんと日本人が作っているのかな?それから、ビビンバも食べましたが、これもおいしかったです。私はよく韓国人に間違われてハングルで話しかけられましたが、日本人とわかるとちゃんと日本語で対応してくれ、とても安心しました。機内販売のカタログも充実していて見ごたえがありました。また、ぜひ利用したい航空会社の一つとなりました。

<仁川空港>
1時間50分弱で、Seoulに到着。こんなに近いなんて知らなかった!仁川空港はとっても新しくてきれいで広々とした空港でした。かの有名なロッテ免税店もあり他にもたくさんお店があって乗換待ちの間かなり楽しめました。今度はぜひ入国してみたいです。

ヒースロー空港
16時55分予定通りロンドン、ヒースロー空港に到着。さすがに広いです!入国審査場までかなり歩きました。入国審査はもちろん英語が全くしゃべられない日本人を装います。(どちらにしても少ししかしゃべれませんが。。。)「サイトシーイング、フォーファイブデイズ」とカタカナの棒読み。これは、深く聞けないなと思わせ、即効OKでした♪

<地下鉄>
ピカデリーラインで市内まで。こちらでは地下鉄をアンダーグラウンド(通称チューブ)というそうです。外国人で体格いいし、ロンドンは混みそうなのに、地下鉄車両の作りが狭くて不思議でした。そんなに混んでなくて座れました。座った途端睡魔が。。。海外の地下鉄でも、平気で寝ちゃうんですよね。わたし。。。とにかく眠い。ロングフライト、時差ボケ、仕事の疲れがどっとでたって感じです。そして、ホテルのあるラッセルスクエアに到着!

<ロイヤルナショナル>
ホテルは、大英博物館に歩いていける距離。2000室以上ある超大きいホテルでした。広いから自分の部屋まで行きつくのが大変!でも、清潔だしバスタブあるし居心地よかったです。