香住でかにを食らう

日本海

取引先さんと会社の上司と一緒に香住に食べに行きました。
私は日本海にかにを食べに行くのは初めてでかなり楽しみ。でも、ちょっと上司やお客さんといくのは気を使うので気がひけめでしたが。。。
泊まったのは、けやき荘という民宿で、部長行きつけの宿です。他の方々はバスで行かれたのですが、私は用事があったので別で最寄の駅から特急「北近畿」で城崎温泉経由で行きました。城崎から在来線で香住まで3駅。駅についてびっくりしたのはキオスクがなかったこと。。。昨年閉店したそうです。。。みんなお土産は市場で買うのかな。
けやき荘はとってもひろびろとして、旅館みたいに綺麗でとても快適な宿でした。散歩しようと歩いてすぐの日本海海岸まで。ものすごい雪で激さむ。でも、なんだか演歌の世界がわかるって感じ(笑)
6時から食べはじめなんと10時半くらいまでひたすら食べたり飲んだりしていました。酔っ払ったところで、みんなで記憶ゲーム。「たろうさんが八百屋でトマトとキャベツを買いました」っていって一人一人買うものを増やしていくゲーム。負けたら、一気飲み。なんと部長2杯で沈没でした。。。おつかれと年齢でしょうか。かわいそうに。。
お刺身、焼かに、天ぷら、かにすき、おじやとフルコースたっぷりいただきました。新鮮でおいしかった〜。

帰りも北近畿で。朝ご飯を食べたらすぐに出発。取引先の部長も急用があり一緒に先にでました。用事がなかったら、みんなと一緒に出石経由皿そばを食べて帰れたのに残念でした。
また、行きたいです♪