5日目 フィレンツェ ウッフィッツィ美術館とドゥオモ

ウッフィッツィ美術館

  • ウッフィッツィ美術館

ここも、覚悟はしていましたが1時間45分ほど並びました。午前中はたっぷり、ルネッサンス絵画を堪能。メディチ家のコレクションがたくさん納められています。ボッティチェッリの「春」や「ビーナスの誕生」もここにあり本当に美しいけど憂いのある雰囲気が絶妙でした。ボッティチェッリのそのほかの作品もたくさんあり、有名でないものでも一つ一つすばらしいものばかりでした。また、ダ・ヴィンチの「マギの礼拝」やミケランジェロの「聖家族」など、美術の教科書や資料集など、どこかで見たというような名画がゴロゴロ。楽しめました。

  • 先輩とランチ

お昼は、先輩と待ち合わせて、フィレンツェ一おいしいと評判の、ピッツァを食べに連れて行ってもらいました。水牛のモツァレラを使ったマルゲリータとパスタは伊勢えびとトマトのタリアッテッレ(?)パスタの名前はわすれちゃったけど、激ウマ!!ピッツァは、ナポリ風で薄い生地だけど耳はモッチリでかなり幸せでした。

午後は、先輩と別れて市バスでチェントロ(中心)から少し離れた、フィレンツェの街並を展望できるミケランジェロ広場へ。

  • ドゥオモ

あの大きなクーポラを上って展望台へ。463段あるという階段、きつかった〜。でも、クーポラの内側のフレスコ画を近くで見ることができたのは感動でした。

  • トルナブォーニ通り

高級ブランドが並ぶ通り。フェラガモの本店に行ってまいりました。すごく広かったです。
予約していれば併設のフェラガモ美術館も見れるそう。母にお財布のお土産を買いました。

  • 先輩とディナー

フィレンツェポルチーニ茸が有名と聞いていて、ポルチーニがおいしいというレストランに連れて行ってもらいました。先輩にはホント感謝しています。とってもかおりが良くておいしかったです♪