4日目 ローマ〜フィレンツェ ES*イーエススターで移動

  • ES*

お昼にローマからフィレンツェまではイーエススターというイタリアの国鉄で移動。全席座席指定だしチケット売り場は混むとのことだったのであらかじめ日本でチケットレスで購入。時速300㎞のイタリア版新幹線といった感じでした。車両はさすがイタリア。デザインがかっこいい!なんとフェラーリなどの車のデザインを手がけているデザイナーによるものだそう。1時間35分だったのであっという間に着きました。

駅からもドゥオモからも近いホテルですっごい便利なところにありましたが・・・古い汚いでちょっとまいりました。もうちょっと三ツ星☆☆☆だったら良い所あったかも。それにしては日本人結構泊まってはったなあ。

  • サンタマリアデルフィオーレ大聖堂(ドゥオモ)

なんといってもフィレンツェの顔。やっぱり美しく厳かで見とれました。赤と白と緑の大理石が使ってあり、とてもやさしい色使いでした。

  • 天国の扉

大学時代の声楽の先輩とドゥオモの向かいにあるサンジョバンニ礼拝堂の天国の扉前で、再会しました。こんなステキな街に住めるなんてなんてうらやましい!

  • サンタクローチェ教会

先輩が前住んでいたところの近くにあるという教会を案内してくださいました。今、プロフィールの写真にしている教会です。ガリレオロッシーニのお墓があり感慨深いものがありました。

  • ポンテヴェッキオ橋

宝石商で埋め尽くされている橋。ゴージャス!観光客でいっぱいでした。

  • パーティ

その後、先輩が通ってはる語学学校のお友達の送別パーティに一緒に参加させてもらいました。ブラジル人のガブリエルさん宅にて。初めて、うさぎのお肉を食べました。かわいそうだけどおいしかった♪(笑)後ムール貝のワイン蒸しとかパンナコッタとかみんなの力作手作り料理でかなり満腹。ごちそうさまでした!ボサノバが好きだと言ったら、さすがブラジル人。ボサノバの最近のREMIX CDを持っていて盛り上がりました♪すっごく楽しかったです。