3日目 ローマ バチカン市国とスペイン広場

朝、早めに並ばないと大変ときいてたけど結局起きられず、9時半くらいに地下鉄A線のオッタビアーノ駅に到着。ヴァチカン美術館の入り口に到着すると長蛇の列!すごいわあ。
一時間程でなんとか入れました。並んでいる観光客ねらって途中ブランドのニセモノ売りがうじゃうじゃいました。

  • ヴァチカン美術館

ラファエッロの「アテネの学堂」やミケランジェロの「最後の審判」などもう大作、名画がうっとりするほどあってとても楽しめました。ものすごく広い美術館で、歴代の法王のプライベートコレクションと聞いてうなずけます。

  • サン・ピエトロ広場

壮大な広場。ここが、パパ(法王)のミサがあるとき人で埋め尽くされているところなんだな〜。

セキュリティチェックと服装チェックの後、入場。カトリックの総本山だけある。ゴージャス、とにかく天井が高い。そして、驚いたことになんと!!!
前法王、前々法王がガラスケースに入れられてお墓の前に・・・・・・・・
前法王は、きれいなお顔でお眠りでしたが、前々法王は、顔が黒ずんでいました。
カトリックは土葬ではなかったでしたっけ。かなり衝撃でした。
ミケランジェロの「ピエタ」、うつくしかったです。