9月10日 出発

HOTEL DELLE NATIONALE

5時半起床。案の定、前日一夜漬けの行く用意で3時間睡眠です。
去年もスペイン行く時2時間やったなあ。
なんとか、特急「はるか」の乗りたかった時間に荷物かついで駆け込み乗車して、
関空7時50分着。
関空 10:15発、アムステルダム スキポール空港 15:15着 KLMオランダ航空で。
飛行機乗るなり、まずは枕と足置きをふくらます。靴脱いではだしになって、
準備オッケー♪もちろん、すでに家からノーメーク。いつでも眠れます(笑)
でも、なんと今回は一人一台パーソナルモニターがあって、映画や音楽やテレビ番組、ゲームメールまでできちゃうマシンがあったので、かなり楽しめました。
映画はニコールキッドマン主演の「INTERPRETER」を見ました。
めっちゃおもしろかった〜。彼女すっごくキレイだし。
長時間のフライトの過ごし方にもだいぶ慣れてきて、結構あっという間に10時間たちました。スキポールに着いて、さあトランスファーのフライトスケジュールのチェック!
あああ・・・フライト自体がキャンセルになってる!!!
スタートから、かなりのつまづき。
カウンターで交渉してなんとか20時出発のフライトをゲット。
ローマ、レオナルドダヴィンチ空港に22時半着。
市内まで超ガラガラの電車に乗り(恐ろしい!)、タクシーに乗り(シロタクの勧誘追い払うの大変・・・)、ホテルに着いたのは24時半すぎ。ヘトヘトで、ベットに倒れこみました。
でも、タクシーから見たローマの各地の観光地のライトアップすごくキレイでした♪