2日目 ローマ 古代遺跡めぐりとローマの下町

サトゥルノの神殿

ホテルはトレビの泉から歩いて3分のところにあるDelle Nazioni。ネットで泊まる前に、調べていたら改装工事中でエアコンが使えないとあったのですごく心配だったが、工事が終わった部屋に入れたのですごくキレイで涼しくて快適でした。朝ご飯はコンチネンタルBFでした。カプチーノおいしかった!

  • ローマの地下鉄

最寄の駅がA線バルベリーニ駅。改札に入ってまず大きな張り紙。
「スリにきをつけて!」
太い赤ペンで大きく書かれていた。朝のラッシュで電車は満員。なるべく空いてそうな車両にカバンをしっかりかかえて乗り込んだ。途中B線に乗り換えてコロッセオ駅に到着。乗っている人みんな、カバンしっかりかかえこんでいて、よっぽどスリやひったくり多いんだろうなあ。コワイコワイ。

  • 古代遺跡めぐり

コロッセオコンスタンティヌス凱旋門→パラティーヌの丘→フォロロマーノ→マルケルス劇場→真実の口広場
天気が本当によくて倒れそうに暑かったけど、やはり紀元前から残っている建造物はすばらしく神秘的でした。

  • ローマの下町

午後は、テヴェレ川をわたりモザイクが美しいというサンタマリアイントラステヴェレ聖堂に。橋を渡る前に、ローマ生まれローマ育ちのおじさんに話しかけられ、石畳をはだしで歩くとマッサージ効果があって気持ちいいよと強く(笑)すすめられ、靴をぬいでみました。かんかん照りだったのに石畳はひんやり冷たく凹凸がちょうど心地よく本当に気持ちよかった♪そのまま教会まで案内してくれて色々この辺の地区のことを教えてくれて楽しかったです。マッシモさんありがとうございました。