淡路島

世界平和大観音像

夏期休暇一日目、淡路島に行ってまいりました。
淡路島は、結構お気に入りで年に一度は行っております。
今回は、ちょっと国道2号線が混んでいて宝塚から淡路SAまで2時間半位かかりました。
ちょうど淡路SAでお昼になったので、ROYALというレストランで名物瀬戸内丼をたべました。何がのっているかと言うと、アナゴの天ぷら(淡路名物)、タコの天ぷら(明石名物)が2つずつとしその天ぷら、それから何のお魚かわからないけど蒸したお魚の切り身と、メカブがのっていて甘辛いタレがかかっていてかなりのボリュームでした。おいしかったです。
今回は、西側の県道31号線をドライブ。間違ったら海に突っ込みそうなくらい海岸沿った道路で、ナイスビューでした。それから阪神淡路大震災野島断層保存館、メモリアルハウスをみて、併設されている地震体験館で震度7を体感。すごい揺れで普通に怖かった!!
次に津名一宮ICから高速にのって西淡三原ICで降り、淡路島牧場に。牧場では、淡路島牛乳が無料で飲み放題で2杯いただきました。味が濃くておいしかった!牛さんは、お食事中で牧草をがつがつ食べていて、こちらには目もくれてくれませんでした(笑)
それから、今度は東側の海岸沿いを北に戻り、途中世界平和大観音像の大きさに圧倒され、
道の駅東浦ターミナルパークで休憩。最終目的地、美湯 松帆の郷でライトアップされた明石海峡大橋を眺めながらの露天風呂へ。ロマンチックで本当によかったです。