神戸スイーツハーバー/偶然、花火見物。

今日は、母とJR神戸駅前にあるHDC(ハウジングデザインセンター)に行ってきました。
実家のキッチンとバスルームをリフォームすることになって、業者の人にぜひショールームを見に行った方がよいと薦められて。行ってよかったです。カタログでは、やっぱり雰囲気わからないですね。この、HDCにはたくさんショールームが入っていておもしろかったです。後、見なかったけど大塚家具もありました。普段は全然行かないところだから、新鮮でした。
それから、今話題の、神戸スイーツハーバーへ。花火大会があるから混んでるか心配だったけど、まあちょうどよいくらいの混み方でした。二周くらい回って悩んで、東京白金のパティスリー アトリエ・ド・リーブで、「エクレール・キャラメル・バナーヌ」と奈良のガトー・ド・ボワ・ビスのお菓子の世界大会でグランプリを取ったという「アンブロワジー」をいただきました。どちらもメチャ美味でしたあ!
その後、花火大会であまりにも人が増えてきて、元町に避難。大丸でショッピングしてご飯食べて外に出たら、「ドンッ!!」すごい爆発音。花火はじまってる!と後ろを振り向いたら、ビルの角を花火がキラキラ。全然見に行く気なかったのに、なんだかすごく見にいきたくなって、歩行者天国で見えるポジションまで移動して、見ちゃいました。キレイだった〜。なんだか普通に感動しちゃいました。
神戸、ひさしぶりに楽しかった〜。雰囲気がよいです。