銀ブラ〜出光美術館〜丸ビル〜お台場

massu2005-07-17

すごいスケジュールでした。きょうは。。。
もう途中つかれて親子喧嘩もしてしまいましたああ。余計疲れるだけやのに。
朝は、人形町まで商店街を歩いてそこから地下鉄に乗り有楽町でおりました。和光をまず見に行きたかったのだけど、なんと日曜は本店がお休み!前はいつも偶然土曜日に行っていたのかな。残念でした。それから、三越をウィンドウショッピング。たくさんある高級ブランドの路面店をまわり、ソニービルの一階の英国パブのランチをいただいて(めちゃおいしかった!)、それから帝国劇場の隣にある出光美術館へ。
出光美術館の催しは、「【やきものに親しむⅣ】中国・磁州窯 なごみと味わい」というものでした。あまり古い焼き物のことはわからないけど、陶器の枕がたくさん展示してあり、こんな堅くて色々な形の枕で昔の人は良く寝れたなあと関心した。それから、ムンクの若い時の印象派風の作品が3点来ており、印象派好きの私としてはとてもうれしかった。ムンクもこんな絵を描いていたとは驚きだった。出光美術館は、帝劇ビルの9階にあり皇居側は窓を広くとってありとてもよい眺めを見ることができる。そこには、ソファがたくさんありまた給茶サービスもあってのんびり鑑賞の余韻にひたったり、お昼寝をされている人も何人かいらっしゃった。
美術館を出て丸の内仲通りをのんびり散歩。そのうちに丸ビルに到着。さらっと見て、さてどこに行こうと迷い、母の希望でお台場に行ってみようということに。もう5時過ぎていて相当くたくただったけど、行きました!今日は3連休だったから色々イベントがあったようでキッズがたくさんいたけれど夕暮れから行ったので大分人がひいていて、ゆっくり見られてよかった。その前に汐留も新しい巨大なビルがたくさん立ち並んでいてびっくりした。東京にいる人からしたらかなりいなかっぺーだね。そして、レインボーブリッジのうつくしい夜景をレストランから愉しみ、帰りました。
今日もよく遊んだわあ。