東京へいざ出発〜1日目

14時半伊丹発の飛行機で羽田へ。羽田からは、エアポートリムジンでTCAT(東京シティエアターミナル)行きに乗り、今回宿泊するROYAL PARK HOTELに向かいました。と書くとスマートだけど今回は意外とつまずきました。
飛行機は、IC機能があるマイレージカードに切り替えたのでタッチ&ゴーができる!と楽しみにしていたのだが、同行者の母がマイレージカードを持っていなかったので結局チェックインに付き合わなくてはならず、あまり意味がなかったです・・・今度入会してもらわなくちゃ。
リムジンは渋滞に巻き込まれ普通だと30分で着くところ倍の2時間かかりました。TCATは、今回初めて存在を知ったのだけど、最近できたのかと思いきや結構古い施設でしかもさびれている感じ。お店はやっているけどひと気がなくシーンとしているし。ROYAL PARK HOTELに直結しているということだったけど、全然建物内にその案内もなく建物の中で迷いました。でも、まあバス降りてすぐホテルがあるというのはとても便利でした。半蔵門線水天宮前駅にも直結しているし。
そして、やっとのことでROYAL PARK HOTELに到着。インターネットで予約したから知らなかったけど結構ゴージャス&ラグジュアリーな感じなホテル♪ロビーも地下から3階まで吹き抜けで、とても広く作ってあり、というか全体的に広々と贅沢なつくりでよかったです。建物自体は古いみたいだけど一流ホテルの格式あり。お部屋もモダンだけど落ち着いた感じでなんとパソコンが設置されておりインターネットが使い放題だったのでかなり便利でした。外国人もたくさん泊まっていて、よい雰囲気でした。母もとても喜んでくれました。
すぐ近くがもう人形町の下町商店街があるので、荷物をおいてすぐに散策にGO!なんかいい感じの古いお店がいっぱいならんでました。中華料理屋さんでご飯を食べ、ホテルに戻って今日の予定は完了。