京都音楽博覧会2008

昨日、京都音楽博覧会梅小路公園に行ってきました。いわゆるミュージックサマーフェスティバルです。今まで、存在を全然知らなかったのですが、好きな小田和正もでると聞き行ってみることにしました。
オンパクは、10時半開場12時開演。梅小路公園は、京都駅から徒歩15分のところにあります。せっかく京都に行くのでお寺によろうと近くにある東寺に行ってきました。いつも新幹線から見えている五重塔を間近で見てきました。すごーい。なぜか五重塔を見ると興奮します!ちなみに、ここは平安京遷都の794(ナクヨ)年の2年後に創建だそう。あの有名な空海が作った真言宗のお寺です。もちろんコレクションしているご朱印もいただいてきました。



京都らしさを味わった後は、いざオンパクへ。すごい人、人、人。1万3000人が梅小路公園芝生広場に集まったそうです。フードとお土産ブースもあって、すごくにぎわっていました。
曇りの予報はあたらず太陽がギラギラ。暑くて暑くて大変でした。くるりがプロデューサーで、司会していて、他に出演アーチストは、ハンバートハンバート、アシャ、The Real Grouprei harakami小田和正細野晴臣くるり、など。人気のある人ほど立って聞く人が多くて、小田和正の時は総立ち。さすがすごい人気。「言葉ができない」「ラブストーリーは突然に」など生で聞くとあの高音ビリビリときて、感動しました。元気をもらいました。