真夏のBBQ@奈良 吉野川

今日は前の職場の取引先の繊維メーカーさん主催のBBQに招待いただき、吉野川の川原に行ってきました。最寄駅は近鉄大和上市駅天王寺から特急で1時間10分位の奈良の山間。駅から川原までは徒歩数分のところに写真のような風景が広がります。川には近くに住んでいる子供達や高校生達がたくさん泳いでいました。なんだかいい光景。
今日は、もちろんのこと猛暑。暑くて暑くて溶けそうでした。動かなくても汗がしたたります。熱中症予防に川に入って、身体を冷やしたり氷袋を首筋にあてたりしながら、お肉や穴子、ホタテ、野菜、焼きそばなどたくさんいただきました。これで何回目かな?毎年ご招待していただいていますが、こんなに豪華なBBQはなかなかない感じです。お肉は、竹の皮にに包まれた評判のお肉やさんのですし、シーフードも今朝引き揚げた新鮮なものを漁師さんにわけていただいているそう。大きな氷のプールでキーンと冷えたトマトやスイカに噛り付いたりして、夏の味覚も満喫しました。食べた後、おじさん達はみんなトランクス姿で川に、温泉みたいに浸かり缶ビールや冷酒を楽しんでいました。私も入りたかったなあ。
本当に暑かったけどよい思い出になりました。