関西二期会主催「日本歌曲の流れ」@いずみホール

久しぶりに大学時代にお世話になった教授が出演されているコンサートを聴きにいってきました。この演目は毎年行われていて、大学時代にも何度か行った事があったので懐かしかったです。今回のテーマは、「湯山昭&平井康三郎」。湯山さんは、「こどもの世界」というピアノ曲集で習ったことがあり、いろんなイメージにぴったりの音がついていて子供の時大好きでよく弾きました。歌曲は初めてでしたが、同じく雰囲気が現代すぎず馴染みやすくやっぱり好きだなと思いました。教授は、与謝野晶子の「みだれ髪」 に平井康三郎さんが曲をつけられたもので、これも初めてでしたが、妖艶な雰囲気が漂い素敵でした。