アメリカの教科書

月曜日、新TOEICの対策本を買いに梅田の紀伊国屋語学書コーナーに行ったら、ベストセラーコーナーでおもしろそうな本があったので、これも買っちゃいました。

アメリカの小学生が学ぶ国語・算数・理科・社会教科書

アメリカの小学生が学ぶ国語・算数・理科・社会教科書

  • 作者: ジェームス・M.バーダマン,Jr.,James M. Vardaman,村田薫
  • 出版社/メーカー: ジャパンブック
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
まだ通勤時に読んでいてあまりすすんでいませんが結構おもしろいです!
この本は、左ページが英語、右ページが日本語の対訳になっていて、英語を読みながらわからなかったらすぐに右ページで確認できるので、通勤時にとてもぴったり♪今は1st gradeの世界史を読んでいて、ここでは宗教の由来がでてきます。私は無宗教なのであまり興味をもったことがなかったのですが、特にユダヤ教の由来はすごいなあと関心してしまいました。また、一つ一つの宗教が客観的にうまくまとめられておりどの信仰もそれぞれに、人々が信ずる由縁があるのだなと納得してしまいました。まだまだ他にもいろんな教科、内容が含まれていますが、雑学としてというより多民族国家であるアメリカのグローバルな教育内容が垣間見れて、とてもよい本だなと思います。じっくり読みたいです♪