吉例顔見世興行

すごく久しぶりに歌舞伎を見に行きました。今日は中村雁治郎改め坂田藤十郎の口上もあり、とても楽しみにしていました。早起きをして、京都河原町に9時半に到着。10時開場。
久しぶりで全然わかないだろうと思い、解説イヤホンを借りました。これが、すごくよかった!作品の背景から、物語の内容や歴史、セリフ、浄瑠璃長唄、俳優、演技まで本当にわかりやすく解説してくれてとても楽しめました。腰越状曽根崎心中など、おなじみの作品をきっちり見れたのがよかったです。藤十郎さんは、しとやかなでも色気もあるお初さんを演じてらっしゃって素敵でした。それから、尾上親子、片岡親子、中村吉衛門さん方々の演技を見ることができたのは、とてもうれしかったです。それに、ファンの方の屋号の掛け声も新鮮でした。歌舞伎は10時半から3時過ぎまでの長丁場で大変でしたが、幕間弁当を食べる楽しみがありなんだか贅沢な一日でした。

http://www.shochiku.co.jp/play/tojyuro/index.html