陶塾

massu2005-08-24

今日は、会社の先輩と陶芸教室に行ってきた。これで、私の陶芸経験を数えて見ると4回目になる。そろそろ、慣れてきたかな?
今年は、昨年のお湯のみが体験教室で配られる一人1kgの土だと3つしかできなかったので、きちんと5客そろえるべくあと2つお湯のみを。それから残り3分の一で香炉を作ることにした。
今日は、まず形を整える工程。3つつくるとなるとかなり集中。去年と同じものだから、余裕だと思ってはりきって一個目を作って先生を呼んだら、先生ちゃんと去年の作品を覚えていてくださった。「ちょっと形ちがうんじゃない?」「ええ〜!」ショック・・・。
それから気をとりなおして、修正を加えていったら、なんだか自分で思い出してきた。そういえばこんな形だったはず。手びねりで同じように作るのは本当に難しい。なんとか、2個作ったら、もういつもは使わない手のひらの筋肉がイタイ。でも、後一つ。昨日、Kさんと電話してたら部屋でお香焚いてると話していたのを思い出して、私も、ちょっとこじゃれた香炉でも作ろう♪と思い立った。だけど、最初の2個で体力使い果たしてインスピレーションわかないわかない(笑) 先生の作品などを参考にしてなんとか、やっとこさできました。
完成したら、公開しまーす。次回は、明日以降いつでもいいから「けずり」をしに行く。それから、一度焼いてもらって3回目「釉かけ」に。今年も、いい作品めざすぞよ。

今日お世話になった陶芸教室「陶塾」HP
http://www.toh-juqu.com/