ミュージックバトン!

女学院の同級生、みどりちゃんから回ってきました。
お答えしま〜す。

★ 1 ★
“コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量”

けっこうあるよ〜。8.79GB!
クラシックが結構重たいからね。

★ 2 ★
“今聞いている曲”

最近大ブームの「BEST CLASSICS 100」(東芝EMI
すごい売り上げなのよね、このCD。
特に、3枚目のヴォーカルクラシックと6枚目のスビリチュアルクラシック
を聴いています。スピリチュアルは、宗教曲がメイン。
バロックが最近私に癒しをあたえてくれるものの一つなのです。

★ 3 ★
“最後に買ったCD”

2に同じ。
アマゾンで購入。オムニバスは、CLASSIC EVER以来。

★ 4 ★
“よく聞く、または特別な思い入れのある5曲”

一、「スラヴ舞曲 第2番 ホ短調/ドヴォルザーク
メロディーのあまりの物悲しさに心を打たれます。
ヨーヨーマ、諏訪内晶子の演奏が好き。ツヤのある音色が映えるワークです。

二、「レクイエム ニ短調から ラクリモーサ/モーツァルト
8小節目を書いたところで絶筆となった、見知らぬ男から依頼されたレクイエム。
聴いていると自然に涙がでてきそうになります。

三、「ピアノ協奏曲 第2番/ラフマニノフ
これは、最初映画「シャイン」で知り、それから梯剛之ホロヴィッツ
聴きました。これもはまったなあ。耳にたこができるくらい聴きました。
みどりちゃんソロリでこんな大曲が弾けちゃうなんてほんますごいよ・・・。

四、「ピアノ協奏曲 第1番/ラヴェル
大学の時、サマコンか何かで初めて聴きました。
それから、この楽しい曲のトリコになり、梯剛之仲道郁代アルゲリッチなど、
いろいろ聴きまわりましたわ。

五、「オペラ「カルメン」/ビゼー
やっと、メゾソプラノらしい曲のセレクトが出てまいりました。
カルメン、全ての音楽が好きです。歌っていて一番熱くなる曲。

★ 5 ★
“バトンを渡す5人”

それでは、リンクさせていただいている、
センセ、カキさん、すまちゃん、ミカエラさん、tetsuoさん
よろしければ、御返答お願いいたします♪