生徒さんの声楽&ピアノレッスン

今日は、2人来られました。
Nさんは、私より2歳上の28歳のサラリーマン。
もう2年くらい教えているかな。
奥様がミュージカル好きでよく連れて行ってもらっているうちに歌に興味を
もちはじめたそうです。
とても明るいよい声をお持ちなので、テノールの曲をこれから勉強できたら
いいなと思っています。
今は、楽譜をもっとスムーズに読む為、伴奏のピアノの動きを把握するために
ソルフェージュ、ピアノのレッスンを中心にやっています。
今日はGmajorの勉強。ピアノをかなり楽しんで、でも真剣に弾いてらっしゃいます。

Mちゃんは、7歳の小学一年生。
毎週、きちんと練習してくるので本当に上達が早いです。
いつも、楽しそうにピアノ弾いてます。
お洋服が毎週かわいくて、子どもを産むなら女の子がほしいなあって思います。
今はバスティンのピアノパーティBの後半を勉強中。
和音のつぶが大分そろってきて響きがまとまってきました。

教えるっていうことは本当に勉強になります。
いつもは、一人で歌ったり弾いたりしているから。
一緒に音楽を楽しむということも私にとってとても貴重な時間です。
来てくださっている生徒さんに感謝しています。