新シルクロード

NHKで、新シルクロードの番宣番組をしていて見た。
第一部と第二部があって、
第一部では、25年前(私が生まれた年!)に取材した人達が
今どうしてはるかという、なんだかウルルンの特番みたい
な内容。
でも、25年の歳月を追うのはすごい。
よく連絡とれたな〜。中国やのに・・・
再会した人達はそれぞれに25年の歳月のしわが刻まれていて
ちょっと感動した。
第二部は、大好きなヨーヨーマが中心となったシルクロード
の民族楽器を集めてのテーマ曲の紹介等で、これもおもしろかった。
楽器の音がとても新鮮。
そして、知らない楽器が多く入ったアンサンブルの音の響きが
何かアジアから中東に続くシルクロードの文化の交わりを
とても表しているような気がした。
これから楽しみだわん。