シェイクスピアの故郷へ

ロンドン2日目はストラトフォード アポン エイボンへ遠出しました♪前から行きたいと思っていたところなのでとても実現できてうれしいです。ロンドンのMarylebone駅から郊外へ2時間位電車に乗って行きます。6時半からはじまるホテルの朝食をかきこみ、あわてて地下鉄で駅まで向かいました。予定していた時刻のには乗り遅れましたがなんとかStratford.u.a.行きの電車に乗ることができ、大好きな列車の旅を楽しみました。実は私にとってイギリス旅行する上で一番の楽しみが列車から見える景色なんです。広大な牧草地や小麦畑、ひつじ、馬、牛、かわいいおうち、クリークを進むナローボートなど、ほんと飽きません。
Stratford upon avon駅に到着!

駅につるしてある花々がとてもかわいい!

5分程歩くと、15世紀から営業しているというイン「ホワイトスワン」が。
お食事がおいしいそうでまた、帰りに夕食を食べに行きます。

町にはかわいいおうちがたくさん残っています。

これがシェイクスピアの生家。中は結構木で作られていて床はぎしぎし行ってました。
父親は商人や高利貸しをする人だったそうです。お金持ちのぼっちゃんだったんですね。

これは、シェイクスピアの生家の裏庭です。イングリッシュガーデンが広がっています。

ここは、本当に大きな観光地。たくさんの観光客が訪れていました。
って写真には写ってないですが(笑)
下の写真は、ランチに訪れたアン・ハサウェイティールームが入っている建物です。これまた1610年に建った古い建物だそう。。。

中は、さらに素敵な感じ。大きな古時計がありました。

メニューの表紙には建物が描かれています。

名物のクリームティー(日本で言うアフタヌーンティーセットみたいなもの)を頼みました!

ひとまず紅茶が。濃くなるのを薄めるためお湯も一緒にでてきます。

そして、お待ちかね。特大スコーン&クロテッドクリーム。そしてサンドイッチ。

これだけでもおなかいっぱいなのにこのお菓子のお盆を持ってこられて進められました。ムリです。