BUDAPEST→PARIS

パリへは、飛行機で移動です。ホテルから出発前日、エアポートシャトルバスに電話して予約。あさ8時20分に迎えに来てくれるとのこと。荷物も重くなってきたし、助かる〜♪バスはハイエースみたいなバンで、アメリカ人とハンガリー人が何人か他に乗っていました。空港につくと、またもやターミナル変更。時間のずれでウィーンに着いたら、パリ便への乗り継ぎダッシュの予感。やれやれと、プロペラ機に乗って、さあ出発と思ったら、離陸前にプロペラの回転が弱まり止まっちゃいました?!大丈夫か??と思ったら、機長よりアナウンス。「プロペラの調子が悪いので離陸できなくなりました。降りてバスに乗ってください。安全のため、ご了承ください」とな。「え〜!!」ウィーン行き今日一便しかないのに、どーするの(涙)とりあえず、ターミナルに戻りカウンターに聞きに行こうと思ったら、またアナウンス。「やっぱり同じ飛行機で出発します!30番搭乗口へ!」と。本当に大丈夫かあ?落ちないよね??とはらはらしながら乗りました。

問題のプロペラ

機内ででた、濃厚なチーズパンとコーヒー、ミネラルウォーター
とりあえず、無事ウィーン到着。パリ行きも1時間遅れで、とりあえずランチ。

ラザニアとサラダとメランジェ、生絞りオレンジジュース←好きだなあ、わたし。

パリへの飛行機に乗る時は、もう陽が落ちてきた。

シャルルドゴールに着くと、真っ暗。
市内についてからじゃしんどいとまたご飯。
今日はイタリアンづいてる。

ピザハットにて。ミートピザとローストチキン。ヴィッテル

ロワシーバスで、オペラ座前まで。それから、地下鉄8番。ブシコー駅下車。ホテルは??と地図を見ていたら、おじいちゃまがフランス語で声かけてきてくれた。ホテルの名と通りの名を告げると、フランス語で、ほにゃららほにゃらら。??????なんとなくしかわからん。とりあえず、指さされた方へ歩いてみる。一つ目の信号で右折とか行ってたけど、念のためと今度はおばさまに声をかけてみる。やっぱりフランス語での回答。右折であっていたみたい。しばらく歩くとあった!なかなか、これはわかりづらい。まあ、みんな親切でよかった。
プチホテル DES PROVINCE 到着!!かなり内装は南仏風でキュート!