京都ちょこっと観光

massu2007-10-08


5月以来久しぶりに京都に遊びに行ってきました。
◯ランチ「チャーシュー麺並」@北白川 ますたに
背油と醤油の濃厚なスープ、とろけるチャーシューに舌鼓♪
◯観光 「白沙山荘 橋本関雪記念館」@東山
横の別館の洋館のイタリアン「NOANOA」にはよく行っていましたがここは初めて♪お庭が広くて立派。出品用の絵を描くために建てられた画室「存古楼」が池の水面から反射した光が部屋に入り込むようになっていて素敵な建物でした。とても広々していて演奏会や披露宴に使われることもあるそうです。
◯観光「平安神宮
久しぶりに行きました。御朱印をいただいてきました。
○お茶「Vence」
平安神宮から祇園経由で四条河原町まで歩くことにしてその道中にあるケーキ屋さんに立ち寄りました。ハードチーズケーキを注文♪ホームメイドな感じで濃厚だけどあとくちレモンがきいていて美味しかったです。