プラド美術館展

先日,天王寺にある大阪市立美術館プラド美術館展を見に行ってきました。地下鉄御堂筋線動物園前を降り,新世界の串かつ屋やなんでも屋?を横目にし独特の雰囲気を楽しみながら美術館の入口へ。この美術館,とてもクラシカルな建物で私はとても好きです。
ちょうど入口についた時お昼だったので,美術館のレストランへ行きました。今回,初めてこのレストランに行ったのですが,なかなかここもレトロでいい雰囲気でした。
そして,さあプラド美術館展へ。スペインのマドリッドにあり,2年前に友人と行ったこともあるのでその時の思い出にひたりながら,見てまわりました。
それで気がついたのですが日本の展示室って照明が暗いですね。ヨーロッパは,太陽の光がたくさん差し込む中鑑賞したり,また窓はなくとも結構明るかったと思います。なにか理由があるのかな?私は明るい方がいいと思うのですが…。いずれにせよ,絵はやはり素晴らしく楽しめました。次回は神戸のオルセー美術館展に行きたいです♪