徳島

massu2005-09-05

3日、4日と徳島の幼馴染のうちに遊びに行ってきました。
徳島観光は初めて!なぜか?とってもスリルのある旅でした。
たぶん、高所恐怖症の人は参加できません。
一日目は、お昼に現地に着いたのでとりあえず彼女のうちでゆっくり
させてもらって、夜は徳島ラーメンを食べに。
二日目は、朝から高知との県境の西祖谷(ニシイヤ)まで。
秘境といった感じ。温泉がたくさんありました。
そこには、かずら橋というつるで編まれたつり橋があり、かなりコワカッタ・・・
なんというか、むかし小学校の時ウンテイの上を歩いた時のカンカクに似てる。
下は、板が一定の間隔で渡してあるだけで、下の谷間がしっかり見えます(笑)
見えなくていい!高い〜。ヒィーッ。って感じでした。かなり腰引いてました。
渡り終わった後膝ガクガク。
それから、石の博物館や大歩危小歩危という峡谷を見てきました。
かなり迫力ありました。平家の落人がここに隠れたと言う伝説もうなずけるかも。
お昼は、名物祖谷そばをいただきました。
午後は、今度は海。鳴門に渦潮を見に行ってきました。
明石海峡大橋の下に渦の道という徳島県立の施設があって、そこで
とても近いところから見ることができます。
それも、かなり高いところだし、クラクラでした。
夕方だったので引潮でどんどん潮の引く様が見えてすごい迫力でした。
渦を見ていたら、海に吸い込まれそうでした。
今度ぜひ、遊覧船で近くで見て見たいです!