尼崎の脱線事故

シダレザクラ

今日は、本当に悲しい事故が起きた。
私はいつも、このJR福知山線で通勤している。
こんなにたくさんの方が亡くなるなんて・・・
いつも見ている景色だからなおさら怖い。

スピードのことをニュースで言っていたが
確かに、いつも数分の遅れはスピードや、停車時間で
調整していると思う。
以前、車掌が2分半の遅れがあるので、次の駅でお降りの方は
ドア前でお待ち願います。とか、乗降をお急ぎ願います、とか
しつこくアナウンスをしていて、同時にスピードをあげていた。
毎駅、遅れが縮んで行くことを車掌がいちいち報告していて
しつこいなと思ったことがある。
スピードが原因なのだろうか?

今回の事件がどんな原因かはわからないが、
早く安心して乗れるような対策をとってほしい。